レクサス RX 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

レクサス RX 試乗レポート/渡辺陽一郎
レクサス 新型 RX450h レクサス RX450h レクサス RX450h レクサス RX450h レクサス RX450h レクサス RX450h レクサス RX450h レクサス RX450h レクサス RX450h レクサス RX450h レクサス RX450h 画像ギャラリーはこちら

究極の選択! RX270にするか、それともRX350にするか

レクサス RX270 "version L" エンブレムレクサス RX350 "F SPORT" エンブレム

V型6気筒の3.5リッターエンジンは、1950kgの車両重量とのバランスが優れている。モーター駆動を伴うハイブリッドと違って、普通のエンジンだから馴染みやすい。排気量に余裕があるので、実用回転域の駆動力も十分だ。

そして最大トルクを4700回転で発揮させる設定とあって、高回転域の吹け上がりも良い。レクサスRXにスポーティな走りを求めるユーザーにとって、3.5リッターエンジンとFスポーツの組み合わせは最良だと思う。

積極的な走りも楽めるFスポーツの対極に位置するのが、直列4気筒2.7リッターエンジンを搭載するRX270(試乗車は"version L")だ。

RX270の駆動方式は前輪駆動の2WDのみで、4WDは設定されていない。V型6気筒が直列4気筒に変わり、排気量も800cc下まわるため、エンジンに関連した重量が60kg程度は軽くなる。

従ってコーナーリング時などの運転感覚は軽快。交差点を普通に曲がる時でも、車両の向きが素直に変わる。ボディ剛性が高まり、RX270の軽快感にも磨きが掛かった。

内外装の上質な高級SUVでありながら、ジーンズ感覚の気軽さが楽しい。クルマ好きにも受ける「スッピンの良さ」があるが、主力のグレードではないだろう。エンジンノイズは入念に抑えたが、登坂路に差し掛かってATがシフトダウンを行った時など、やはり直列4気筒であることを意識させる。

一般的なSUVなら問題はないが、「レクサス」のブランドイメージを念頭に置くと、RX270よりも、V6エンジンを積んだRX350、RX450hが相応しい。価格もさほど安くない。RX350の2WD仕様を45万円下まわるが、細かな装備の違いを差し引くと、実質的な差額は35万円前後だ。

RX270の価格も430万円に達するので、比率にすれば8%程度。それならばRX350を手に入れたい。本命は、走りも内装も上質で、レクサスブランドの価値をSUVにしっかりと落とし込んだRX350とRX450hになる。

レクサスRXのユーザーは男性ではなく女性中心!?

レクサス新型 RXシリーズと、筆者の渡辺 陽一郎氏

開発者は、「RXでは女性のお客様が圧倒的に多い。男性を増やすことも考えて、精悍なスピンドルグリルを採用した」と言う。RXのユーザーが女性中心!? 改めて尋ねると、北米を主体とした海外市場の話だった。

北米などではちょうど、ヴィッツやラクティスを使うように、レクサスRXで奥様が買い物に出かけるわけだ。とてもオシャレでカッコイイけれど、日本では難しい。全長が4770mm、全幅が1885mmでは、ボディが大きすぎる。

今回の報道試乗会でも、取りまわしには気を使った。ひとまわり小さなRAV4に近いサイズのモデルがあると良い。最近、ネットを飛び交うRXのコンパクト版の噂が本当なら、搭載するのはカムリと同じ2.5リッターのハイブリッドだろうか。そのサイズが登場するなら、日本の女性も気を使わず乗れ、さらにオシャレでカッコ良くなりそう。

もちろん、男性のクルマ好きにも朗報だ。特にハイブリッドは、今のところセダン、コンパクトカー、ミニバンが中心。手頃なサイズのハイブリッドSUVは、導入する価値が高い。

レクサス RX270 "version L" リアゲート周りレクサス RX270 "version L" コックピットレクサス RX450h "Version L Air suspension"レクサス RX350 "F SPORT" レクサス RX270 "version L" 走り4
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス RXハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス RXハイブリッドのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス RXハイブリッドの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス RXハイブリッドの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス RXハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる