レクサス RX 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

レクサス RX 試乗レポート/渡辺陽一郎
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迫力あるフロントマスクを手に入れた新型レクサスRX

レクサス 新型 RX270 "version L" エクステリア[ボディカラー:スターライトブラックガラスフレーク]
レクサス 新型 RXシリーズ 試乗会 会場レクサス RX450h "Version L Air suspension" リアビュー

新しいレクサスRXを初めて見た時は「ウーン」と唸った。それが4月12日にマイナーチェンジされたレクサスRXの第一印象。フロントマスクが印象に残るのは、やはり新型レクサスGSから採用された、個性を際立たせたスピンドル・グリルにある。

変更前はフロントマスク、ボディともにポッチャリした印象だった。それが変更後はフロントマスクだけが鋭さを増した。ボディはポッチャリしたままだから、フロントマスクのエグさが強調されている。アンバランスともいえるが、変更前のマスクは、日本ではあまり受けるタイプではなかった。

変更後は、造形的な完成度はともかく、日本で受けるデザインだと不肖渡辺は思う。SUVというジャンルを考えても、外観の迫力は大切だろう。

もちろん、新しいレクサスRXはフロントマスクが変わっただけではない。先に、その他の変更点を書いておこう。

ボディカラーはシルバー、レッド、ブルー、ブラウンの新色を設定。全10色の選択肢がある。内装にも新色を用意して、シートにはアクセントのステッチを入れた。装備はHDDナビを一新。上級のバージョンLには、リアシートエンターテインメントシステムが25.2万円でオプション設定される。

左右のフロントシート・ヘッドレストの背面に、合計2つのリアシート用モニターが備わり、DVDなどの再生が可能だ。主要なグレード構成は、従来通り直列4気筒2.7リッターエンジンを搭載するRX270、V型6気筒の3.5リッターのRX350、3.5リッターをベースにしたハイブリッドのRX450hになる。

レクサス RX450h "Version L Air suspension" スピンドルグリル

駆動方式は基本的には前輪駆動の2WDだが、RX350には多板クラッチを使ったロックモード付きの4WD、RX450hには後輪をモーターで駆動する4WDが用意される。このあたりは従来型と同じだが、RX350とRX450hに「Fスポーツ」が加わったことは注目すべきだろう。

Fスポーツは、標準仕様のサスペンションに対してショックアブソーバーの減衰力を変更。左右輪の中央には、前後ともにパフォーマンスダンパーが装着される。パフォーマンスダンパーとは、ボディを補強するパーツだが、足まわりに備わるのと同様のダンパー(ショックアブソーバー)が組み込まれる。ボディ全体をバネとして考え、捩れる力を吸収する仕組みだ。補強に基づくデメリットが生じにくく、走行安定性と乗り心地をバランス良く高める。

そしてもうひとつ、すべてのグレードにわたってボディを補強し、剛性を高めたことにも目を向けたい。フロント側では、ステアリングシステムの支持剛性を高めた。小さな舵角から、正確に反応させるねらいがある。リア側では、後輪の収まるホイールハウスなどのスポット溶接を増やした。ボディの捩れを抑え、リアサスペンションが従来以上に正確に働くよう配慮されている。

それでは、いよいよ試乗だが、まずはRX450h・バージョンL・エアサスペンション・4WD仕様。従来から設定されていたグレードなので、マイナーチェンジによるボディ補強の効果を確認したい。

レクサス RX450h "Version L Air suspension" トリプルスポーク・クローム塗装アルミホイール[235/55R19]レクサス RX450h "Version L Air suspension" 7インチ高精細ディスプレイレクサス RX450h "Version L Air suspension" リアシートレクサス RX450h "Version L Air suspension" フロント セミアニリン本革シート[内装色:サドルタン]レクサス RX450h "Version L Air suspension" インパネ周り[オーナメントパネル:本木目ウォールナット(ダークブラウン)]
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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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