レクサス RX270 試乗レポート/岡本幸一郎(2/2)

レクサス RX270 試乗レポート/岡本幸一郎
レクサス RX270 レクサス RX270 レクサス RX270 レクサス RX270 レクサス RX270 レクサス RX270 レクサス RX270 レクサス RX270 レクサス RX270 レクサス RX270 レクサス RX270 画像ギャラリーはこちら

軽やかではあるが2.7リッター直4ではやはり力不足か

レクサス RX270レクサス RX270

RXをドライブしたのはひさしぶりのこと。これといって「味」があるわけではないものの、そつのない快適性と、大きな不満のない操安性を上手くまとめた走りが身上だ。

注目のエンジンについては、RX450hは強烈な加速が持ち味だが、RX270の動力性能は凡庸というか、物足りない部分も感じられ、1,810kgの車体を引っぱるには、平坦路はさておき、上り坂は明らかに苦しそう。逆に、踏み始めでは飛び出し感が強くて、ちょっと気を使う。

音質もいかにも4気筒で、回転を高めるとノイジーになるし、あまり「レクサス」っぽくないのは否めないと思う。でも、おかげで安くなっているのだし、燃費も良くなっている。エンジンフィールにそれほど頓着しなければ、大きな問題ではないだろう。

一方フットワークは、大柄な車体ながら、軽やかな感覚をもたらしてくれる。RX350やRX450hに対し、ステアリングの操舵力が軽く感じられるとともに、切り込んだ際のノーズの入りの軽さを顕著に感じる。

「軽快」と表現していいものか迷うところではあるが、この軽さを好む人も少なくないはず。

レクサス RX270

その他、インテリアではマルチメディア機能が一新され、表示画面の見直しや、USBへの対応のほか、12V電源がコンソール外にも配置され、操作性の向上が図られている。

装備面で、RX270とRX350に大きな差異はないが、RX270では、レーダークルーズコントロールやプリクラッシュ、インテリジェントAFS、プラズマクラスター、カードキーなどの設定がないところは覚悟しなければならない。

RX270の登場により、RXの敷居が少しだけ低くなった。

ハリアーとの同士討ち(?)というケースも少なからずあるはずだが、時代のニーズに合わせて、レクサスもこうして本来なかったものを設定し、選択肢が豊富になるのは、ユーザーにとっては喜ばしいことではないかと思う。

レクサス RX270

一方で、レクサスは開業5周年を迎え、GS、IS、RXに特別仕様車「ArtWorks」が設定された。

「ArtWorks」は、スペインの新進気鋭のデザイナーデュオStone Designs(ストーンデザインズ)をコラボレーションアーティストに起用しており、アーティスティックラインが特長で、レクサスの世界観に新たな価値を持ち込むことに成功している。

今回の撮影車両が、まさにRX270の「ArtWorks」で、ベージュに鮮やかなレッドをアクセントとしたツートーン配色のシートを採用するとともに、コンソールアッパーパネルにブラッククリア塗装を施すことで、光と影のコントラストを表現している。

このような、レクサスのプレミアムブランドらしい新たな取り組みも行なっている点は、今後も興味深いところだ。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス RXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス RXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス RXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス RXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス RXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる