autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート レクサス RX270 試乗レポート/岡本幸一郎

試乗レポート 2011/1/6 16:53

レクサス RX270 試乗レポート/岡本幸一郎(1/2)

関連: レクサス RX Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
レクサス RX270 試乗レポート/岡本幸一郎

「RX270」の登場でRXの敷居がやや低くなった

2009年1月に発売されたレクサスRXは、当初こそ月販目標を上回る受注をマークしたものの、その後の売れ行きがあまり芳しくない。

トヨタ ハリアー

一方、本来はRXのデビューとともに販売終了となるはずだったハリアーは、今や2.4リッター車のみを残すのみという、肩の力の抜けた販売体制ながらも、コンスタントに月販1,000台近くを販売し予想外の好調を維持している。おかげで、いつやめてもおかしくなかったはずのハリアーの販売は、当面継続される模様だ。

では、ハリアーがあったからRXは売れなくなったのか?

そんなことは全然ないと思うところだが、原因はレクサスの販売拠点の少なさにもあるし、何よりも価格が高いから売れないというのは容易に想像がつく。

さらには、全長4,770mm、全幅1,885mmという、日本で乗るにはもてあましそうなボディサイズも、このクルマを多くの人にとって、とっつきにくいものとしているのも否めないだろう。

レクサス RX270
レクサス RX270レクサス RX270

そこで、価格引き下げを図ろうということで、これまでRX350(460万円~565万円)とRX450h(545万円~650万円)しかなかったところに「RX270」が追加設定された。

415万円~473万円という車両価格は決して安くはないが、これまでがもっと高かっただけに、一見するとRXとしては値ごろ感が出たように映る。

最高出力138kW(188ps)/5,800rpm、最大トルク252Nm(25.7kgm)/4,200rpmを発生する、2.7リッター直列4気筒エンジンの1AR-FE型というのは、ハイランダー等の北米で販売される中堅SUVに搭載されているが、国内では初の搭載例となる。

また、RXで唯一のレギュラーガソリン仕様となったことも特徴だ。10・15モード燃費は「10.4km/L」で、エコカー減税で50%減税の対象となるところも特筆できる。トランスミッションは6速AT、駆動方式はFFのみの設定だ。

レクサス RX270レクサス RX270レクサス RX270レクサス RX270レクサス RX270

レクサス RX 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス RX の関連記事

レクサス RXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス RX の関連記事をもっと見る

レクサス RX の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25

  • レクサス
    LS

    新車価格

    980万円1,680万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    440万円596万円

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円