autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート よりLEXUSらしくラグジュアリーに/レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート 5ページ目

試乗レポート 2015/11/26 12:38

よりLEXUSらしくラグジュアリーに/レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート(5/5)

関連: レクサス RX Text: 今井 優杏 Photo: 和田清志
よりLEXUSらしくラグジュアリーに/レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート

加速感は普通だが、直4ターボらしい軽快感も捨てがたい「RX200t」

レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏

対して2リッター直4 直噴ターボエンジンを搭載したレクサス RX200tのステアリングは、手応えと重厚感のあるどっしりしたもの。・・・というか、我々が良く知っている、いわゆるよくあるガソリンエンジン車のステアフィールだから、慣れた感じですぐに馴染める。

先述のとおり加速も至極普通。やはりハイブリッドに比べるとモッタリとした出足ではあるから、都心部でよく使うようなひとにはやはりRX450hをすすめたい。

しかし、ある程度速度域が上がってくると、2リッター直4エンジンという軽量からくる鼻先の軽さがなんとも愉快になってくるのだ。それこそ、レーンチェンジや合流なんかでも、この軽快さはかなり面白い。そして、この軽いボディでRXを取り回すと、足のなめらかさやボディの剛性など、素の良さがにじむように感じられてもっと踏みたくなってしまうニクイモデルになっている。

RX 200tと450h、どっちを選ぶべきか!?

レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏

やはり引っ張るボディが重いからか、静粛性に関してはやや不満が残る。

NXでは200tの質感がハイブリッドよりも良く感じたのだけど、やっぱり2リッター直4エンジンにこのボディはちょっと重すぎるようにも思う。

というわけで性格的には200tがやや若く、スポーティーな味付けをされている。価格もRX200tバージョンL[FF]が595万円、RX450hバージョンL[FF]が702万5千円とかなり悩ましい。

個人的にどっちを買うかと言われたら450hを検討するけれど、コストパフォーマンスを追求すれば200tだってとてもいい仕上がりなのだ。

「もっといいクルマをつくろうよ」の精神はレクサスをも変えた

レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏

このRXの目を見張る進化の裏には、何を隠そうトヨタ自動車株式会社社長・豊田章男氏その人がいる。

現在はレクサスインターナショナル・チーフブランディングオフィサーとしてレクサスブランドをも自身の直轄とする豊田社長だが、RXは他ならぬ彼が「もっといいクルマを作ろうよ!」のスローガンを唱えた、まさにそれ以降の設計だった。

それまでは走行性能よりも居住性と高級感に重きを置いていた、いわば「背の高いセダン」であったRXは、その豊田氏のひとことで大きく方向性を変え、本格SUVとして生まれ変わったのだという。

その意外なほどにワクワクするハンドリングを、是非体感して欲しい。

[レポート:今井優杏/Photo:和田清志]

※画像をクリックすると、より詳細な新型「レクサスRX」をチェックできるフォトギャラリーページへ飛びます!

レクサス RX450h ”version L”[FF] 主要諸元

レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏

全長x全幅x全高:4890x1895x1710mm/ホイールベース:2790mm/車両重量:2070kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「2GR-FXS」型 V型6気筒 DOHC Dual VVT-iW アトキンソンサイクル D-4S ガソリンエンジン/総排気量:3456cc/エンジン最高出力:262ps(193kW)/6000rpm/エンジン最大トルク:34.2kgf-m(335N・m)/4600rpm/フロントモーター(交流同期電動機)最高出力:167ps(123kW)/フロントモーター最大トルク:34.2kgf-m(335N・m)/駆動用主電池:ニッケル水素電池/トランスミッション:電気式無段変速機/燃料消費率:18.8km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:235/55R20 102Vタイヤ/メーカー希望小売価格:7,025,000円[消費税込み]

レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏
レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏
レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏
レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏
筆者: 今井 優杏

レクサス RX 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス RX の関連記事

レクサス RXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス RX の関連記事をもっと見る

レクサス RX の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円

  • レクサス
    CT

    新車価格

    366.2万円460.8万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    428万円582万円