autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート レクサス RX350 試乗レポート

試乗レポート 2009/1/30 17:35

レクサス RX350 試乗レポート(1/3)

関連: レクサス RX Text: 森口 将之 Photo: 島村栄二
レクサス RX350 試乗レポート

質感の向上はさすがレクサス

フロントスタイリング

レクサスRXのデビューは、落語家の真打昇進を思わせる。わが国でこそ初登場だが、北米市場では通算3代目であり、過去2世代はわが国ではトヨタ・ハリアーとして売られていたのだから。進化と同時に格上にもなったわけで、通常のモデルチェンジより厳しい目が向けられることになるだろう。

しかしそのデザインは、みごとにレクサスになっている。とくにプレスラインを入れないサイドパネルや細いクロームで囲んだウインドーは、LSやISと共通するモチーフだ。SUVなのにフェンダーまわりを盛り上げない処理は異例だけれど、それを含めてレクサスらしい。

インテリアはそれ以上だ。質感はハリアー時代とは比べものにならないほど高く、三角形のセンターパネルはどのクルマにも似ていないスタイリッシュな造形。一方でインパネやドアトリムを走るラインはGSなどと同じように優雅なカーブを描いていて、ひと目でレクサスとわかる。

しかもナビの操作に、リモートタッチと呼ばれる新しいインターフェイスを用意した。これが使いやすい。パソコンのマウスを伸ばしたようなシェイプは日本人の手には大きめに感じたけれど、四角いノブを使ったモニター上のポインタ操作はすばらしく使いやすい。両脇のエンターキーの位置も絶妙で、数分でブラインドタッチできるようになるだろう。ナビ以外の機能もここに融合させてほしいと思うほどよくできていた。

レクサス RX 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス RX の関連記事

レクサス RXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス RX の関連記事をもっと見る

レクサス RX の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円

  • レクサス
    CT

    新車価格

    366.2万円460.8万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    428万円582万円