レクサス RX350 試乗レポート(1/3)

レクサス RX350 試乗レポート
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質感の向上はさすがレクサス

フロントスタイリング

レクサスRXのデビューは、落語家の真打昇進を思わせる。わが国でこそ初登場だが、北米市場では通算3代目であり、過去2世代はわが国ではトヨタ・ハリアーとして売られていたのだから。進化と同時に格上にもなったわけで、通常のモデルチェンジより厳しい目が向けられることになるだろう。

しかしそのデザインは、みごとにレクサスになっている。とくにプレスラインを入れないサイドパネルや細いクロームで囲んだウインドーは、LSやISと共通するモチーフだ。SUVなのにフェンダーまわりを盛り上げない処理は異例だけれど、それを含めてレクサスらしい。

インテリアはそれ以上だ。質感はハリアー時代とは比べものにならないほど高く、三角形のセンターパネルはどのクルマにも似ていないスタイリッシュな造形。一方でインパネやドアトリムを走るラインはGSなどと同じように優雅なカーブを描いていて、ひと目でレクサスとわかる。

しかもナビの操作に、リモートタッチと呼ばれる新しいインターフェイスを用意した。これが使いやすい。パソコンのマウスを伸ばしたようなシェイプは日本人の手には大きめに感じたけれど、四角いノブを使ったモニター上のポインタ操作はすばらしく使いやすい。両脇のエンターキーの位置も絶妙で、数分でブラインドタッチできるようになるだろう。ナビ以外の機能もここに融合させてほしいと思うほどよくできていた。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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