レクサス IS F 試乗レポート(4/4)

レクサス IS F 試乗レポート
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試乗

試乗
試乗中の日下部保雄試乗

エンジンをスタートさせると5リットルの力強い排気と吸気音のパフォーマンスを感じるが、意外とおとなしい。ところが3600回転付近を過ぎると吸気音が急速に高まり、いかにもそれらしいスポーツの世界へ突入する。さらにレッドゾーンに近付くにつれて、メカニカルノートが響き渡り、明らかに2UR-FSEとは素性の違うエンジンであることがわかる。低速トルクも十分だが、それよりもトルクの山があって、高揚感を大切にしているのが嬉しい。また中速回転域でのレスポンスはとても素晴らしい。

マニュアルレンジで走るIS Fはダイレクトにエンジン回転にミートするので、ドライバーがマニュアルでパドルなどを操作しなければならない。回転の上昇の早いエンジンはほっておくとレブリミッターに容赦なく当たる。それに変速のレスポンスが非常に早くて(0,1秒)ショックも伴うが、それがさらにスポーツマインドをくすぐるのだ。マニュアルレンジではDレンジとは違ってアクセルに敏感に反応するので、高速クルージングをしている際にも前のクルマの速度に合わせるのは簡単だ。通常のATでは時としてダイレクトではないので、場面によってはブレーキペダルにアシが行くが、ISFではその必要はない。

さてスポーツVDIMとマニュアルレンジでウェットの冨士SWにISFを乗り入れる。 たちまち、1コーナーに近付き、ダウンシフトとともに強力なブレーキを使う。もちろんABSは作動し、IS Fは身を震わせるようにして減速する。アクセルを踏むとリアは容易に流れるが、ある程度のドリフトアングルをつけたところで、スポーツVDIMが作動して、これ以上のテールスライドを許さない。

さすがにフロント荷重が大きいクルマだけに時としてアンダーステアが顔を出しそうになるが、パワーに任せてリアを振り回すと、クルマの姿勢のコントロールは意外とセオリーどおりなコトがわかる。長いコーナーが続く100Rではさすがに速度を抑えて旋回する。

ちなみVDIMをすべてオフにした時は素早いステアリングワークでカウンターステアを駆使して、長いドリフトコントロールを楽しむことが出来る。もちろん油断は大敵、不用意にアクセルを開けると、あっと言う間にスピンしてしまうから注意したほうが良い。

ヘアピンを通過した後の超高速コーナーでは素早いシフトで次々をシフトアップして速度を乗せていく。Bコーナーの手前では急制動とともに2速までシフトダウンしたが、変速はスムースだ。ここからは上りのトリッキーなコーナーが続くが、トルクフルで8速もあるギアボックスのおかげで、完全にいつでもパワーバンドに乗せていくことが出来る。

ストレートでは速度リミッターのないテスト車に乗る幸運に恵まれたが、ストレートエンドでウェットの中で245キロをマークした。この領域でもISFは非常に安定していた。しかも連続走行でもエンジン、トランスミッションなど冷却系に問題は少しも生じなかった。

ISFはとてもファンタステックなスポーツセダンだ。欲を言えば“もう少しシャシーのトラクションが欲しい”“あと500回転高回転まで回したい”などあるのだが、それらはこのクルマの評価を下げることにはまったくならない。 とにかくISFのステアリングを握る機会があったら、純粋にドライビングを楽しんで欲しい。きっとこのクルマが好きになる。

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日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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