レクサス LFA 試乗レポート(2/4)

レクサス LFA 試乗レポート
レクサス LFA レクサス LFA レクサス LFA レクサス LFA レクサス LFA レクサス LFA レクサス LFA レクサス LFA レクサス LFA レクサス LFA レクサス LFA 画像ギャラリーはこちら

560馬力を叩き出す4.8リッターV10エンジンを搭載

レクサス LFA

ピークエンドの9,000rpmにほぼ近い8,700rpmで560psの最高出力を発生させるのは、4.8LのV10エンジン。同時に470Nmという強大なトルクを、6,800rpmで発生させている。

このエンジンをフロントに低くマウントするためにオイル溜まりを取り去り、レーシングエンジンと同じドライサンプ方式とした。そして、エンジンとトランスミッションを切り離してデフと一緒にリヤに搭載する「トランスアクスル方式」を採用している。

重量物を限りなく低く、中心に近く搭載するという、レーシングカーのコンセプト。

このため、トランスミッションのスペースを考えなくても良くなったエンジンは、限りなくコクピット寄りに詰められて搭載される、いわゆる「フロントミッドシップ」だ。

レクサス LFAレクサス LFA

さて、そのエンジンアイドリングから9,000rpmまで、ブリッピング(空吹かし)であればわずか0.6秒というレスポンスの良さだ。

トランスミッションはシングルクラッチ方式の6速ASG。もちろん、ブレーキとアクセルの2ペダル方式でギヤシフトはステアリングのパドルで操作する。

2000年にまずはアルミのコンポジットで開発がスタートしたというLFA。現在は最先端の素材CFRP(カーボン)製のバスタブが採用されている。もう、まるでF1マシンだ。

ただし、エンジンやサスペンションを支えるフロントのメンバーについては、アルミ材を様々な形式に加工して採用している。アルミ材などの軽量金属を採用した理由は、衝突時のつぶれ方のコントロールにある。

CFRPは粉砕するのに対して、金属は千切れない。この両者の特性を利用して適所に配分しているのだ。つまり、衝突安全性における衝撃吸収のマネージメントを行った結果なのだ。

この技術は、ハイブリッドなど重量増を余儀なくされつつあるエコカーの軽量化テクノロジーの研究にも役立っているそうだ。

さて、そのシャシーはCFRPとフロントのアルミ部分を合わせて190kg。そしてトランスミッションが80kg。車両重量は1,480kg。

それぞれの数値は、トヨタらしく石橋を叩いて渡る慎重さの中にもかなり追い込んだ数値だと感じる。

レクサス LFAレクサス LFAレクサス LFAレクサス LFAレクサス LFA

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサスの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる