[速攻試乗]レクサス LC500/500hは、日本が世界に問う高級クーペの新しい姿(2/4)

[速攻試乗]レクサス LC500/500hは、日本が世界に問う高級クーペの新しい姿
レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

格段に洗練されたインパネ周りのレイアウト

<LEXUS LC500>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子

レクサス LCのキャビンは2+2の4人乗り。ホールド性の高いシートに身体を沈め、足を投げ出して運転姿勢を確保するあたりは紛れもなくスポーツカーらしい部分。

インパネはコックピット感を強調したレイアウトで、ドライバーの正面にはLFAから受け継がれた可動式メーターが構え、8インチのサブディスプレイで各種設定画面が表示されるようになっている。ナビ周りはタッチパッドで操作する最新世代のリモートタッチが採用されているが、多彩な機能を最小限の操作系に集約して、スッキリしたデザインにまとめているあたりは、これまでのレクサス車と比べて格段に洗練されている。

>>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) フォトギャラリー[画像100枚超!]

イタリア車も逃げ出す!? ハイセンスなインテリアコーディネート

<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子

インテリアのしつらえに目を凝らすと、ダッシュボードやアームレストはレザーをあしらう面積が広く取られており、ラグジュアリーなスポーツクーペに相応しい居心地のよい空間を提供してくれる。

女性の一人としては、「ハイヒールを履いた女性が美しく乗り降りできるように」とステップ付近をくびれた形状にしたという配慮に驚かされたが、実は最も心をくすぐられたのは、イタリア車かと思えるほどのハイセンスなカラーコーディネート。

中でも、LC専用設定のブリージーブルーの場合、シートクッションは白色、センターアームレストやドアトリムなどに絶妙なニュアンスのミッドブルーを配し、鮮やかなオレンジを組み合わせている。スポーツモデルでありながら、エレガントに乗りこなせる世界観がレクサスのブランドイメージにマッチして、じつに素敵ではないか。

ちなみに、ボディカラーは12色が設定されるそうだが、”ストラクチュアルブルー”と呼ばれる新色は、モロホ蝶の羽の発色原理にヒントを得て、6層の塗装のうち、特定のカラーが浮き立つというもの。自然界の美が裏打ちする艶やかなカラーが女心を揺らす。

初の”マルチステージハイブリッドシステム”と”10速AT”を採用

<LEXUS LC500h マルチステージハイブリッドシステム>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子

2016年12月6日、トヨタは次世代を担うパワートレーン戦略についての発表を行ったが、その内の目玉となる”マルチステージハイブリッドシステム”と”10速AT”が採用される第1号車がこのレクサス LCとなる。

具体的にはLC500にV8 5リッター自然吸気エンジン×10速ATを、LC500hにはV6 3.5Lエンジンに4段階制御の有段ギアを組み合わせた”マルチステージハイブリッドシステム”が搭載される。

”GA-L”(Global Architecture-Luxury)プラットフォームも初採用

<LEXUS LC500>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子<LEXUS LC500>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子

パワーユニット以外で注目に値するのはクルマの骨格部分。LCには新世代レクサスのFR車に展開される”GA-L”(Global Architecture-Luxury)プラットフォームが初めて採用された。

LCの3サイズは全長4770mm×全幅1920mm×全高1345mm、ホイールベースは2870mmとなり、同一セグメントではトップレベルの低重心化が図られている。タイヤはボディの四隅に配置し、新開発のマルチリンク式サスペンションとの組み合わせ。

ボディはクルマの中心から遠い部分にアルミや炭素繊維といった軽量素材に置き換えることで、走行中の慣性に振り回されにくく、操縦性にメリットをもたらす。バルクヘッド周りの結合剛性も高められていたりと、スムーズにねじれる変形特性を生み出すことにもこだわっているとのこと。数値に捉われない動的質感を追求してきたことが伺える部分でもある。

>>[画像100枚超!]レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) フォトギャラリー

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサスの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる