サーキット&公道でレクサスの最新スーパースポーツセダン「GS F」を速攻・徹底試乗(4/4)

サーキット&公道でレクサスの最新スーパースポーツセダン「GS F」を速攻・徹底試乗
レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

気持ち良い走りは、公道領域でも同じだった

レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ

そうした部分に深く感心しつつ、今度は公道へ連れ出すと、ちゃんと穏やかな走りも可能とするコンフォート性能も備えていることを確認できる。

乗り心地に関しては、当然カタさはある。路面の継ぎ目や荒れた部分を通過する際には、ハッキリと強いハーシュネスが確認できる。しかしサスペンションやボディはそれらを受け止めた後すぐに収束して、見事な収まりを感じさせる。またサスペンション自体はよく動いているため、しなやかな感覚も垣間見ることができる。そしてサーキットであれほどの高いパフォーマンスを発揮できたことを考えると、その乗り心地は優れている、と報告することができるわけだ。

もう一度記しておくが、それでもカタさはあって、ノーマルなどと比べれば遥かにハードだが。とはいえ、日常使用を厭わないだけのコンフォート性能は確保できている。

車両価格で1100万円は確かに安くはない。しかし同クラスのライバルと比べると、だいぶリーズナブルであることは確かだ。

その上で、サーキットで感じた走りの楽しさ・気持ち良さが存分にあるのだから、そのコストパフォーマンスの高さも抜群の1台だ。

心揺さぶる”F”の進化が、またレクサスのブランド価値を大いに高めてくれた

レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ

試乗を終えた後、このクルマを手がけた矢口幸彦氏には「また面白いクルマを作っちゃいましたね」と率直な感想を伝えた。

氏の手によって、「IS F」に始まった”F”の歴史は、昨年の「RC F」へと受け継がれ、そして今、GS Fと発展した。思い返すと、どのモデルもレクサスのブランド価値を高める大切な要素になっていた。そしてそれこそが”F”という名の与えられたモデル、というのは我々の共通認識にもなっている。

そうしてさらに広い視点から見ると、トヨタ/レクサスのような自動車メーカーにも、ここまで人の心を揺さぶる、自動車としての本質的な魅力を備えた1台があることに、僕は日本人として誇らしくも思うのだ。

[レポート:河口まなぶ]

※画像をクリックすると、より詳細な「レクサス GS F」をチェック出来るフォトギャラリーページ[画像70枚超!]へジャンプします!

レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ

レクサス GS F 主要諸元

レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ

全長x全幅x全高:4915x1855x1440mm/ホイールベース:2850mm/車両重量:1830kg/乗車定員:5名/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:「2UR-GSE」型 V型8気筒 DOHC D-4S ガソリンエンジン/総排気量:4968cc/最高出力:477ps(351kW)/7100rpm/最大トルク:54.0kgf-m(530N・m)/4800-5600rpm/トランスミッション:「8-Speed SPDS」(Sport Direct Shift)8速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:8.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ&ホイール:(前)255/35ZR19 92Yタイヤ+19x9J BBS製 10本メッシュスポーク 鍛造アルミホイール/(後)275/35ZR19 96Yタイヤ+19x10J BBS製 10本メッシュスポーク 鍛造アルミホイール/ブレーキ:(前)対向6ポッドアルミ製キャリパー(Brembo製)直径380mmスパイラルフィン式ベンチレーテッドディスク(高摩擦ブレーキパッド付)/(後)対向4ポッドアルミ製キャリパー(Brembo製)直径345mmスパイラルフィン式ベンチレーテッドディスク(高摩擦ブレーキパッド付)/サスペンション:GS F専用チューンドサスペンション(前)ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)/(後)マルチリンク(スタビライザー付)/メーカー希望小売価格:11,000,000円[消費税込]

レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ
レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ
レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ
レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶレクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス GS Fの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス GS Fのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス GS Fの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス GS Fの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス GS Fのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる