レクサス RC・RC F 熊本試乗レポート/今井優杏(3/3)

レクサス RC・RC F 熊本試乗レポート/今井優杏
レクサス RC F レクサス RC F レクサス RC F レクサス RC F レクサス RC F レクサス RC F レクサス RC F レクサス RC F レクサス RC F レクサス RC F レクサス RC F 画像ギャラリーはこちら

ジキルとハイド

レクサス RC F “Carbon Exterior package”
レクサス RC F “Carbon Exterior package”レクサス RC F

で、めちゃくちゃ堪能させていただいた。

RCとRC Fに関しては、すでに試乗記が既出であるから筆を譲るとするが、ひとつだけ述べるとすると、とにかく圧巻なのはとくにRC Fの“ジキルとハイド”っぷりであった。

走行モードを“スポーツ”に合わせれば、さっきまで一般道で見せていた紳士的な仮面をきっぱりと脱ぎ捨て、ピットロードから途端に獰猛な加速を始める。

しかもこのハイド氏は憎らしいほど理性的で、どこまでもどの領域でも破たんすることを知らない。すべてアンダー・コントロールなのだ。私のドライビングスキルではその眼を完全に覚まさせることは不可能で、まるで釈迦の掌のうえで右往左往する悟空のような、ある種暗澹たる気持ちになってしまうほどだ。太刀打ちできないとでも言うかな。

レクサス RC F “Carbon Exterior package”

しかしそれでも、ひとつ言えることは、めちゃくちゃ楽しいんである。

自分なりの速度で攻める、自分の限界に挑戦する。コーナーをぎりぎりまで舐めて縁石を踏む、そして徐々にアクセルを踏み込んでメインストレートではあわや時速200㎞に達するかという領域を知る、その一連の繰り返しに心がどんどん弾んでいくのだ。

高い加速感に、素晴らしい静粛性

RC300h “version L”モータージャーナリストの今井優杏さん

胸高鳴るサーキットでの試乗を終え、一路今日の宿のある奥湯布院を目指す。

今度はRC300hに乗り換えたが、このボディサイズに搭載されていてなお、山道でもパワフルな加速を見せる。むしろモーターのトルクが強いため、踏み始めの加速感はV8のRC F、V6のRC350それぞれよりも押し出されるような印象だ。

しかしこちらもしっとりと上質なインテリアに300hの基本性格であるエレガントさが、サーキット走行の程よい疲労感を癒してくれるような感覚だった。特に市街地のようなフラットなエリアに入ってからの静粛性は素晴らしい。余談だがこの試乗会の後日、横浜市内での一般道試乗会では、この300hが一番好きだと感じた。

折しも宿に着くころには、由布岳に夕陽が落ちる頃。

チェックインした奥湯布院「無相荘」にて、絶景の個室露天風呂に入り、しばし恍惚のとき。その後用意された宴席では、クルマの話が尽きないままに夜が更けたのだった。

[レポート:今井優杏 Photo:Lexus  International/茂呂幸正]

LEXUS RC F “Carbon Exterior package” 主要諸元

レクサス RC F “Carbon Exterior package”

全長x全幅x全高:4705x1850x1390mm/ホイールベース:2730mm/車両重量:1780kg/乗車定員:4名/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:V型8気筒DOHC/総排気量:4968cc/最高出力:477ps(351kW)/7100rpm/最大トルク:54.0kg-m(530N・m)/48000~5600rpm/トランスミッション:8-speed SPDS(電子制御8速トランスミッション)/燃料消費率:8.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:255/35ZR19(フロント)275/35ZR19(リア)/車両本体価格:10,300,000円[消費税込み]

LEXUS RC F  主要諸元

レクサス RC F

全長x全幅x全高:4705x1850x1390mm/ホイールベース:2730mm/車両重量:1790kg/乗車定員:4名/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:V型8気筒DOHC/総排気量:4968cc/最高出力:477ps(351kW)/7100rpm/最大トルク:54.0kg-m(530N・m)/48000~5600rpm/トランスミッション:8-speed SPDS(電子制御8速トランスミッション)/燃料消費率:8.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:255/35ZR19(フロント)275/35ZR19(リア)/車両本体価格:9,530,000円[消費税込み]

LEXUS RC350 “F SPORT” 主要諸元

レクサス RC F

全長x全幅x全高:4695x1840x1395mm/ホイールベース:2730mm/車両重量:1690kg/乗車定員:4名/駆動方式:後u輪駆動(FR)/エンジン種類:V型6気筒DOHC/総排気量:3456cc/最高出力:318ps(234kW)/6400rpm/最大トルク:38.7kg-m(380N・m)/48000rpm/トランスミッション:8-speed SPDS(電子制御8速トランスミッション)/燃料消費率:9.8km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:235/40R19(フロント)265/35R19(リア)/車両本体価格:6,780,000円[消費税込み]

LEXUS RC300h “version L” 主要諸元

RC300h “version L”

全長x全幅x全高:4695x1840x1395mm/ホイールベース:2730mm/車両重量:1690kg/乗車定員:4名/駆動方式:後u輪駆動(FR)/エンジン種類:直列4気筒DOHC/総排気量:2493cc/最高出力:178ps(131kW)/6000rpm/最大トルク:22.5kg-m(221N・m)4200~4800rpm/トランスミッション:電気式無段変速機/燃料消費率:23.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:235/40R19(フロント)265/35R19(リア)/車両本体価格:6,290,000円[消費税込み]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス RC Fの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス RC Fのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス RC Fの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス RC Fの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス RC Fのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる