autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート レクサス RC・RC F 熊本試乗レポート/今井優杏 3ページ目

試乗レポート 2014/12/4 18:44

レクサス RC・RC F 熊本試乗レポート/今井優杏(3/3)

レクサス RC・RC F 熊本試乗レポート/今井優杏

ジキルとハイド

レクサス RC F “Carbon Exterior package”
レクサス RC F “Carbon Exterior package”レクサス RC F

で、めちゃくちゃ堪能させていただいた。

RCとRC Fに関しては、すでに試乗記が既出であるから筆を譲るとするが、ひとつだけ述べるとすると、とにかく圧巻なのはとくにRC Fの“ジキルとハイド”っぷりであった。

走行モードを“スポーツ”に合わせれば、さっきまで一般道で見せていた紳士的な仮面をきっぱりと脱ぎ捨て、ピットロードから途端に獰猛な加速を始める。

しかもこのハイド氏は憎らしいほど理性的で、どこまでもどの領域でも破たんすることを知らない。すべてアンダー・コントロールなのだ。私のドライビングスキルではその眼を完全に覚まさせることは不可能で、まるで釈迦の掌のうえで右往左往する悟空のような、ある種暗澹たる気持ちになってしまうほどだ。太刀打ちできないとでも言うかな。

レクサス RC F “Carbon Exterior package”

しかしそれでも、ひとつ言えることは、めちゃくちゃ楽しいんである。

自分なりの速度で攻める、自分の限界に挑戦する。コーナーをぎりぎりまで舐めて縁石を踏む、そして徐々にアクセルを踏み込んでメインストレートではあわや時速200㎞に達するかという領域を知る、その一連の繰り返しに心がどんどん弾んでいくのだ。

高い加速感に、素晴らしい静粛性

RC300h “version L”モータージャーナリストの今井優杏さん

胸高鳴るサーキットでの試乗を終え、一路今日の宿のある奥湯布院を目指す。

今度はRC300hに乗り換えたが、このボディサイズに搭載されていてなお、山道でもパワフルな加速を見せる。むしろモーターのトルクが強いため、踏み始めの加速感はV8のRC F、V6のRC350それぞれよりも押し出されるような印象だ。

しかしこちらもしっとりと上質なインテリアに300hの基本性格であるエレガントさが、サーキット走行の程よい疲労感を癒してくれるような感覚だった。特に市街地のようなフラットなエリアに入ってからの静粛性は素晴らしい。余談だがこの試乗会の後日、横浜市内での一般道試乗会では、この300hが一番好きだと感じた。

折しも宿に着くころには、由布岳に夕陽が落ちる頃。

チェックインした奥湯布院「無相荘」にて、絶景の個室露天風呂に入り、しばし恍惚のとき。その後用意された宴席では、クルマの話が尽きないままに夜が更けたのだった。

[レポート:今井優杏 Photo:Lexus  International/茂呂幸正]

LEXUS RC F “Carbon Exterior package” 主要諸元

レクサス RC F “Carbon Exterior package”

全長x全幅x全高:4705x1850x1390mm/ホイールベース:2730mm/車両重量:1780kg/乗車定員:4名/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:V型8気筒DOHC/総排気量:4968cc/最高出力:477ps(351kW)/7100rpm/最大トルク:54.0kg-m(530N・m)/48000~5600rpm/トランスミッション:8-speed SPDS(電子制御8速トランスミッション)/燃料消費率:8.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:255/35ZR19(フロント)275/35ZR19(リア)/車両本体価格:10,300,000円[消費税込み]

LEXUS RC F  主要諸元

レクサス RC F

全長x全幅x全高:4705x1850x1390mm/ホイールベース:2730mm/車両重量:1790kg/乗車定員:4名/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:V型8気筒DOHC/総排気量:4968cc/最高出力:477ps(351kW)/7100rpm/最大トルク:54.0kg-m(530N・m)/48000~5600rpm/トランスミッション:8-speed SPDS(電子制御8速トランスミッション)/燃料消費率:8.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:255/35ZR19(フロント)275/35ZR19(リア)/車両本体価格:9,530,000円[消費税込み]

LEXUS RC350 “F SPORT” 主要諸元

レクサス RC F

全長x全幅x全高:4695x1840x1395mm/ホイールベース:2730mm/車両重量:1690kg/乗車定員:4名/駆動方式:後u輪駆動(FR)/エンジン種類:V型6気筒DOHC/総排気量:3456cc/最高出力:318ps(234kW)/6400rpm/最大トルク:38.7kg-m(380N・m)/48000rpm/トランスミッション:8-speed SPDS(電子制御8速トランスミッション)/燃料消費率:9.8km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:235/40R19(フロント)265/35R19(リア)/車両本体価格:6,780,000円[消費税込み]

LEXUS RC300h “version L” 主要諸元

RC300h “version L”

全長x全幅x全高:4695x1840x1395mm/ホイールベース:2730mm/車両重量:1690kg/乗車定員:4名/駆動方式:後u輪駆動(FR)/エンジン種類:直列4気筒DOHC/総排気量:2493cc/最高出力:178ps(131kW)/6000rpm/最大トルク:22.5kg-m(221N・m)4200~4800rpm/トランスミッション:電気式無段変速機/燃料消費率:23.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:235/40R19(フロント)265/35R19(リア)/車両本体価格:6,290,000円[消費税込み]

筆者: 今井 優杏

レクサス RC F 関連ページ

レクサス RC 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス RC F の関連記事

レクサス RC Fの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス RC F の関連記事をもっと見る

レクサス RC F の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/22~2017/9/22

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    440万円596万円

  • レクサス
    CT

    新車価格

    377万円477万円