autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート レクサス RC F 試乗レポート/河口まなぶ 2ページ目

試乗レポート 2014/11/7 17:22

レクサス RC F 試乗レポート/河口まなぶ(2/3)

関連: レクサス RC F , レクサス RC Text: 河口 まなぶ Photo: Lexus International/茂呂幸正
レクサス RC F 試乗レポート/河口まなぶ

RC Fが持つ懐の深さ

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”

特に試乗したモデルはTVDと呼ばれるトルクベクタリング機構を備えており、まさに腕が上がったかのような見事なコーナリング時の姿勢作りに貢献してくれた。もっともTVDを採用していないトルセンLSDを備えるモデルもあり、それはそれで絶妙なコントロールが求められる点は玄人好みともいえる。

とはいえTVD搭載モデルでも、477ps/54.0kgmのパワー&トルクはひと踏みでクルマの向きを容易く変えるだけの強烈なもの。コーナーで少し多めにアクセルを開けると、RC Fは即座にスライドを始めて、大胆なドリフト姿勢を作り上げられる。

しかしこの時、RC Fは決して暴れ馬にはならない。いやもちろん、操作次第ではそうなるが、スライドの量や速さ等の推移がとても分かりやすいために、ドライバーは焦ることなくアクセルの踏み方で姿勢を制御できる。

だからクルマの向きを大きく変えて遊ぶこともできるし、滑りを最小限に抑えて速さを求める…ということも可能。要はそれほど懐の深い操作性を持っている。

そうした様子はYoutubeの僕のチャンネルであるLOVECARS!TV!にアップした動画で確認してほしい。

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”

AMGやMにも負けない仕上がり

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”

熊本での一般道およびサーキットを試してみて、僕はRC Fが本当によくできたスポーツモデルだと感じた。

前途の動画の中でも実際にレポートしているが、メルセデス・ベンツの「C63 AMG」やBMWの「M3/M4」と比べても負けないクルマに仕上がっていると断言できる。

そしてそれは、このクルマのチーフエンジニアである矢口幸彦 氏が、このクルマの前身ともいえるレクサス「IS F」で築き上げてきた歴史と、積み上げてきた経験やノウハウがあるからこそといえる。

試乗会の様子

矢口氏は決して多くの台数は売れないスポーツモデルであるIS Fを、片時も離れることなく育て上げてきた。そしてそこで得たものを今回、RC Fへ全て注ぎ込み、なおかつRC Fではさらなるプラスαを施して、魅力的なモデルにすることに成功した。

事実、冒頭で触れたように走り出してすぐに「おっ!」と思えるところや、サーキットで大パワーのFRながらも自在に操ることができるのは、いかにシャシーやボディがしっかりしているかの証。RC Fのボディはスチールであるが、スチールボディでできる限りのことをやりきった最新のボディ構造を採用しており、これが一般道からサーキットでまで感心できる走りの良さの源となっている。

レクサス RC F 関連ページ

レクサス RC 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス RC F の関連記事

レクサス RC Fの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス RC F の関連記事をもっと見る

レクサス RC F の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/22~2017/9/22

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    440万円596万円

  • レクサス
    CT

    新車価格

    377万円477万円