autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 どっちが買い!?徹底比較 【比較】レクサス NX vs BMW X3 どっちが買い!?ライバル車 徹底比較 2ページ目

どっちが買い!?徹底比較 2014/8/18 17:58

【比較】レクサス NX vs BMW X3 どっちが買い!?ライバル車 徹底比較(2/3)

【比較】レクサス NX vs BMW X3 どっちが買い!?ライバル車 徹底比較

LEXUS NX vs BMW X3 -価格・ボディサイズ対決-

LEXUS NX 200t F SPORT[AWD]LEXUS NX 200t F SPORT[AWD]BMW 新型X3BMW 新型X3

全長×全幅×全高

LEXUS NX(200t Fスポーツ)/4,630×1,845×1,645mm

BMW X3(xDrive 20d M Sports)/4,655×1,900×1,675mm

ボディサイズについては、レクサス NXが少し小さい。

全長はX3よりもNXが25mm短く、全幅は55mm下まわる。全長の違いは誤差の範囲だが、全幅の55mmは意外に体感できる。X3は1,900mmに達するので、日本の街中ではワイドな印象だ。最小回転半径は、NXが5.6m、X3は少し大回りで5.7mになる。

LEXUS NX vs BMW X3 -価格・インテリア対決-

LEXUS NX 200t F SPORT[AWD]BMW 新型X3

インパネなどのデザインはレクサス NXが個性的だ。インパネの中央に段差を設け、立体的に仕上げた。見栄えは繁雑な印象だが、エアコンのスイッチは高い位置に装着されて扱いやすい。

カーナビやオーディオの操作にはタッチパッド式を採用。ノートパソコンを使い慣れたユーザーには馴染みやすいだろう。X3のインパネは、NXに比べてオーソドックス。ほかのBMWと同じく水平基調で、ブランドの統一された表現を感じる。NXのデザインにもISとの共通性はあるが、レクサスは車種ごとの個性も重視する。デザインに対する考え方が違うわけだ。

質感は両車ともに高いが、X3の方がオーソドックスな分だけ魅力が分かりやすい。居住空間の広さは両車ともに同等だが、X3にはBMWに共通する引き締まり感が伴う。

LEXUS NX 200t F SPORT[AWD]LEXUS NX 200t F SPORT[AWD]BMW 新型X3BMW 新型X3

前席はレクサス NXがFスポーツとあって専用タイプで、体のホールド性は両車とも申し分ない。それでも運転席に座った時の腰の支え方は、X3が巧みだ。

後席のスペースも同等だが、X3は乗員の体が座面に沈みにくい。やや硬めで、同乗者もドライバーと同様に背筋を伸ばして座り、シートベルトをしっかり装着させる配慮を感じる。その半面、リラックス感覚は下がる。

NXは日本車に多いパターンで体が適度に沈んで馴染みやすい。

視界は両車とも良好とはいい難い。サイドウィンドウの下端は高めで、後ろに向けて持ち上げた。特にNXはボディ後端のピラー(柱)も太い。購入するなら、車庫入れや縦列駐車を試しておきたい。

レクサス NX 関連ページ

BMW X3 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス NX の関連記事

レクサス NXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス NX の関連記事をもっと見る

レクサス NX の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円

  • レクサス
    CT

    新車価格

    366.2万円460.8万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    428万円582万円