autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 【現役GTレーサー試乗】レクサス NX 試乗レポート/伊藤 大輔 選手[LEXUS TEAM KeePer TOM’S] 2ページ目

試乗レポート 2014/8/20 10:55

【現役GTレーサー試乗】レクサス NX 試乗レポート/伊藤 大輔 選手[LEXUS TEAM KeePer TOM’S](2/4)

関連: レクサス NX Text: 今井 優杏 Photo: 和田清志・LEXUS
【現役GTレーサー試乗】レクサス NX 試乗レポート/伊藤 大輔 選手[LEXUS TEAM KeePer TOM’S]

伊藤 大輔 選手インプレッション その1「NX 200t “F SPORT”」[AWD]編

レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック]

さて、いよいよ試乗だ。

まず伊藤選手に試乗してもらったのはNX 200t “F SPORT”のAWDだ。

『踏み始めのパワー感がすごくいいですね。低い回転数からトルクが生まれるので、アクセルを踏んで、ターボラグなくスーっと進む。この感じはストレスがないです。ターボのフィーリングはとてもよく出来ていると思います。2,0リッターでこのボディサイズなら、もっといっぱい踏まなければいけないイメージですが、非力感は全く感じませんね。

レクサス NX 200t F SPORT[AWD]試乗レポート/伊藤大輔レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック]

ワインディングに入って感じたのは、AWDの操作性の良さ。きっちりと路面に吸い付くようにハンドリングがダイレクトに決まります。特にコレはF SPORTですから、F SPORTらしい締まった感じもきっちり感じられます。

コーナリングが続くような場面でも、操舵のたびにロールが行ったり来たりしないのは、ボディ剛性がきっちりと効いているからでしょう。大きくボディが振れるような場面でも、揺り返しがなく、一回のアクションで止まりますから運転がラクです。

欲を言えば、F SPORTらしい高速領域でのしっかりしたダンパー特性が、街中のような低速領域で”硬さ”として反映されてしまっている…つまり低速域でのギャップの乗り越えに必要なダンパーへの初期入力をソフトに減衰するようにすれば、もう少し荒れた路面でのコツコツ感がなくなると思います。』

[次ページへ続く]

レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック]レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック]レクサス NX 200t Version L「8AR-FTS」型 直4 DOHC インタークーラー付 ガソリン 直噴 ターボエンジンレクサス NX 200t F SPORT[AWD] インテリアレクサス NX 200t F SPORT[AWD] インテリア

レクサス NX 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス NX の関連記事

レクサス NXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス NX の関連記事をもっと見る

レクサス NX の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/27~2017/7/27

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円

  • レクサス
    CT

    新車価格

    366.2万円460.8万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    428万円582万円