レクサス NX 新型車速報 ~レクサス初のコンパクトクロスオーバーモデルが新開発2リッターターボエンジンを引っさげて登場!~

  • 筆者:
レクサス NX 新型車速報 ~レクサス初のコンパクトクロスオーバーモデルが新開発2リッターターボエンジンを引っさげて登場!~
レクサス NX レクサス NX レクサス NX レクサス NX レクサス NX レクサス NX レクサス NX レクサス NX レクサス NX レクサス NX レクサス NXレクサス NX 画像ギャラリーはこちら

レクサスは7月29日(火)、新開発2リッターターボエンジンと、2.5リッターハイブリッドシステムの2種類のパワーユニットを設定する新型プレミアムコンパクトSUV「NX」を発売開始した。

レクサス初のコンパクトクロスオーバーモデル

レクサス NX
レクサス NX

新型NXは、2014年4月の北京モーターショーでワールドプレミアが行われたレクサス初のコンパクトクロスオーバーモデル。コンセプトに「プレミアム・アーバン・スポーツギヤ」を掲げ、クロスオーバーモデルとしての高性能とスタイリッシュなデザインを融合させ、都市ユースにも適合する環境時代の現在にマッチしたSUVとされる。

ボディサイズは全長4630×全幅1845×全高1645mmで、ホイールベースは2660mm。同社の「RX」より一回り小さいボディサイズで、ちょうどCセグメントとDセグメントの中間に位置付けられる。

エクステリアは、フロントマスクにレクサス共通のデザインアイコンであるスピンドルグリル、L字型に発光する3眼フルLEDヘッドランプを備え、ボディサイドは前後のフェンダーのボリュームを強調するホイールアーチやキャラクターラインなどが採り入れられている。

レクサス NXレクサス NXレクサス NXレクサス NXレクサス NX

ドライバーを心地よく包み込むタイトなコックピット

レクサス NX
レクサス NX

インテリアは、インストルメントパネルに金属を削り出したような質感のセンタークラスターフレームを採用。手や肌が触れる部分には柔らかくてしなやかな素材を配し、ドライバーを心地よく包み込むタイトなコックピットを表現。

先進装備として、レクサス初導入の左右確認サポート付パノラミックビューモニターや夜間にコーナーの先を広く照らすLEDコーナリングランプなどが、ドライバーの安全運転をサポート。また、タッチパッドを用いた新型リモートタッチ、レクサス初のワイヤレス充電「おくだけ充電」、および運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影するカラーヘッドアップディスプレイなど、より利便性を高める機能も備える。

レクサス NXレクサス NXレクサス NXレクサス NXレクサス NX

直噴ターボの「NX200t」とハイブリッドの「NX300h」

レクサス NX
レクサス NXレクサス NX

パワーユニットには、レクサス初の新開発2リッター直噴ターボエンジンに、6速オートマチックトランスミッションを組み合わせた「NX200t」と、2.5リッター4気筒の熱効率を追求したアトキンソンサイクルエンジンと高トルクモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載する「NX300h」をラインナップ。

レクサス初の2リッター直噴ターボエンジンは、水冷式エキゾーストマニホールド一体シリンダーヘッド+ツインスクロールターボチャージャーを世界初採用し、最高出力238ps/最大トルク35.7kgmを発揮する。

一方、「NX300h」ハイブリッドユニットは、熱効率を追求した2.5リッターアトキンソンサイクルエンジンと高トルクモーターを内蔵したハイブリッドトランスミッションを組み合わせ、クラストップレベルの低燃費を実現(JC08モード走行燃費21.0km/L)した。

販売価格(消費税込)は、「NX200t」が428万円~518万円、「NX300h」が492万円~582万円。

レクサス NXレクサス NXレクサス NXレクサス NXレクサス NX

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス NXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス NXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス NXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス NXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス NXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる