”トップofレクサス” 新型「LS500」「LS500h」に公道試乗|レクサスが目指した”他ブランドにはない味”とは(2/2)

画像ギャラリーはこちら

レクサスが目指した”味”に最も忠実な仕上がりをみせるLS500

フットワークに関してだが、ハイブリッドのLS500hのインプレッションの中には「サイズを感じさせない身のこなしは素晴らしい」と言う意見の一方で、「高級車にしては乗り心地がけしからん!!」と意見も見かけられた。

これに関しては、車両重量が重いハイブリッドのLS500hのスポーティ仕様「Fスポーツ」が最も顕著に表れている(開発者も組み合わせ的には厳しいと語っていた)のと、タイヤの空気圧にセンシティブな性格だった事が要因だったようだが、今回乗ったLS500は、LS500hとは印象がちょっと異なった。

BMW 7シリーズほど機敏ではなく、メルセデス・ベンツ Sクラスほどゆったり系ではない心地よいダルさを持つ“いい塩梅”のステアフィール、操作に忠実で舵が一発で決まるライントレース性、2トン以上あるクルマとは思えないフットワークの軽さや動きの素直さなどはもちろん、直進時は矢のようにビシーっとした安定性と目線がほとんどブレない足さばきの優れたフラットな乗り心地がバランスよく両立されている。

そういう意味で言えば、LS500hはハンドリングと快適性のバランスと言う意味では車両重量のハンデもあり、ハンドリング側に寄っていたのだろう。

対してLS500はLS500hよりも60kg軽量なのが功を奏し、そのバランスが適正だと感じた。個人的にはLS500の乗り味こそが、LSが目指した「味」だと思っている。

また、一般道での取り回しは視界の良さやステアリングの切れ角などでカバーするものの、絶対的なサイズはそれなりにあるので注意は必要だ。

>>レクサス 新型LS フォトギャラリー[画像160枚超]

現時点ではFスポーツのトータルバランスの高さを評価したいが・・・

LS500hはFスポーツよりもノーマルのほうがベストだと思ったが、LS500は非常に悩ましい……。

LSのキャラクターを考えると、現時点ではFスポーツのトータルバランスの高さを評価したい。

だがその一方で、折り紙がヒントのドアトリム、切子細工がモチーフのドアトリムオーナメント、そして行燈がモチーフのインテリア照明などの、日本の伝統美からフィードバックされたアイテムが選択可能な「エグゼクティブ」にも惹かれる・・・

あぁ、何と贅沢な悩み(笑)。

ただ、個人的にはグレード毎のキャラクターを明確にするために、ノーマルを基準にするならFスポーツはもう少し走り側に振ってもいいし、Fスポーツを基準にするならノーマルはもう少し快適性に振ってもいいかも。

最先端の”レクサスセーフティシステム+A”は滑らかで自然な制御

最後に安全支援システムにも触れておこう。LSには最先端の「レクサスセーフティシステム+A」の機能の一つ、公道ではレーダークルーズコントロールとLCA(レーンチェンジアシスト)を組み合わせた「Lexus CoDrive」を体感。

もちろん、ライバルのシステムに対して全てが万能と言うわけではないし、まだまだ進化の余地もあるが、運転支援と言う意味では、「ドライバーだったらこうするよね」と言う滑らかで自然な制御のため、積極的に使いたいと思わせるモノに仕上がっていた。

当然、メルセデス・ベンツ SクラスやBMW 7シリーズと比べられると思うが、各々に得意/不得意はあるものの、声を大きくして言いたいのは、レクサス LSならではの明確な“個性”がシッカリとある……と言うことだ。

[レポート:山本 シンヤ/Photo:島村 栄二]

レクサス 新型LSの主要スペック

レクサス 新型LSの主要スペック
車種名LS500hLS500

グレード

EXECUTIVE

EXECUTIVE

パワートレイン

マルチステージハイブリッドシステム

ガソリンエンジン

駆動方式

2WD

2WD

価格(消費税込)

16,400,000円

15,000,000円

JC08モード燃費

15.6km/L

10.2km/L

全長

5,235mm

5,235mm

全幅(車幅)

1,900mm

1,900mm

全高(車高)

1,450mm

1,450mm

ホイールベース

3,125mm

3,125mm

乗車定員

5人

5人

車両重量(車重)

2,320kg

2,260kg

エンジン

V型6気筒

V型6気筒インタークーラー付きツインターボ

排気量

3,456cc

3,444cc

エンジン最高出力

220kW(299PS)/6,600rpm

310kW(422PS)/6,000rpm

エンジン最大トルク

356N・m(36.3kgf・m)/5,100rpm

600N・m(61.2kgf・m)/1,600~4,800rpm

モーター最高出力

132kW(180PS)

ーー

モーター最大トルク

300N・m(30.6kgf・m)

ーー

燃料

無鉛プレミアムガソリン

無鉛プレミアムガソリン

レクサス/LS
レクサス LSカタログを見る
新車価格:
1,094万円1,799万円
中古価格:
55万円1,518.4万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LSの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LSのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LSの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LSの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる