レクサス新型LSは初代の衝撃を超えられるか!試乗で見えた攻めの姿勢(2/3)

画像ギャラリーはこちら

突飛に見えながらも要所をシッカリと抑えている“塩梅の良さ”

後席を重視するフォーマルセダンでありながら6ライトキャビンのクーペシルエットとなった新型LSをを改めて日の光の下で見ると、非常にエレガントで存在感も高い。ジャーマン3の後追いではなく独自性を感じる一方で、突飛に見えながらも従来モデルと見比べると要所をシッカリと抑えている “塩梅の良さ”を感じた。

早速、運転席に座ってポジションを調整。従来モデルよりもかなり低めの着座位置でありながら、日本の美意識が盛り込まれた独創的なインパネ周りにより、「程よい包まれ感」と「視界の良さ」が新型LSのポイント。逆に後席はゆとりある空間でクラストップのレッグスペースはもちろん、低重心パッケージにすることでデザイン優先のエクステリアながらヘッドクリアランスもシッカリ確保されており、身長170cmの筆者は全く問題なかった。ただしサンルーフ付きのモデルはルーフライニングが下がっているため、人によっては閉塞感があるかも!?

>>レクサス新型LSのすべてを見る(画像175枚)

初代LSに通じるV8ターボ並みの加速

421ps/600Nmを発揮するV6-3.5リッターツインターボを搭載する「LS500」は、いい意味でターボらしくない自然で滑らかな特性でトップエンドまでストレスなく回る。発進時に車両重量2トンの重さを感じるが、それ以外は力強いパフォーマンスで「V8ターボ並みの加速」を実感。小さな排気量で大きな排気量並みのパフォーマンス……と言うのは、大排気量を搭載するライバルに対してV8-4.0リッターにこだわった初代LSに通じる部分もある。

また、絶対的なパフォーマンスだけでなく、ゆっくり走っている時はエンジンの存在を感じさせない静粛性、アクセルを強く踏み込むと心地良いサウンドと、「静」と「動」を上手にコントロールしているのもニクイ。Fスポーツはエンジンサウンドに加えスピーカーから疑似音をミックスさせることでより爽快なサウンドを奏でる。

一方、V6-3.5リッター+モーター+有段ギアの自動変速機構を組みあわせた「マルチステージハイブリッド」を搭載する「LS500h」は、ハイブリッドの欠点であるラバーバンドフィールを減らしダイレクトでスムーズなフィーリングを実現しているが、ガソリン車と比べると車両重量に対して絶対的なパフォーマンスが若干足りないように感じた。また、フィーリング面でも一定速だと非常に静かなのだが、アクセルを踏み込みEV走行→ハイブリッド走行になる際にエンジンが3000rpmくらいまで一気に上がってしまい、LSのキャラクターを考えると「静」と「動」のギャップが激しいのがやや残念な所だ。

もちろんバッテリー容量の問題やエンジン効率のいい領域を使うためなど理由はあるが、もう少し穏やかな味付けでいいかなと思う。個人的にはドライブモードをより活かし、スポーツ/スポーツ+の時にはよりパフォーマンス重視、逆にECO/コンフォート/ノーマルはモーター走行をより活かした制御と、1台に異なる2つの性格が与えられれば、レクサスのキーテクノロジーとしてハイブリッドのうま味がより引き立つのでは?と感じた。

ちなみにV6-3.5リッターツインターボ+マルチステージハイブリッドの組み合わせについて聞いてみると、技術的には可能のよう。これが実現すると「LS F」になるのだろうか!?

2トン以上の車重なのにスポーティセダン!?と思わせる軽さ

新型LSのフットワークで一番印象的だったのは、全長5mオーバー、ホイールベースは3125mmと巨体にも関わらず、乗っていて「クルマが小さく感じる」ことだ。ステアフィールは日本車離れしたカッチリした安心感で、BMW 7シリーズほど機敏ではなくメルセデス・ベンツ Sクラスほどゆったり系ではない心地よいダルさを持つ“いい塩梅”だ。直進時は矢のようにビシーっとした安定性と、目線がほとんどブレない足さばきの優れたフラットな乗り心地を兼ね備えたフォーマルセダンらしい乗り味だが、コーナリング時は操作に忠実で舵が一発で決まるライントレース性の高さ。さらに2トン以上あるクルマとは思えないフットワークの軽さや動きの素直さなど一体感の高い走りもみせて「おまえはスポーティセダンか!!」という乗り味。まさに「狐につままれる」感じだ。

レクサス/LS
レクサス LSカタログを見る
新車価格:
1,094万円1,799万円
中古価格:
45万円1,390.9万円
レクサス/LSハイブリッド
レクサス LSハイブリッドカタログを見る
新車価格:
1,101.1万円1,624.9万円
中古価格:
51.8万円1,214.5万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LSの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LSのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LSの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LSの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる