レクサス LS レクサス 新型LS(LS460/LS600hL) 試乗レポート/渡辺陽一郎

記事・レポート 新車情報 試乗レポート レクサス 新型LS(LS460/LS600hL) 試乗レポート/渡辺陽一郎

レクサス 新型LS(LS460/LS600hL) 試乗レポート/渡辺陽一郎 (1/4)

レクサス LS 車種情報

Text :
Photo:
茂呂幸正
レクサス 新型LS(LS460/LS600hL) 試乗レポート/渡辺陽一郎

新たなレクサス顔“スピンドルグリル”がLSにも採用!

これはフルモデルチェンジか!?と驚かされたのが、レクサスLSのマイナーチェンジである。

基本部分は従来と共通だが、フロントグリルが大幅に変更された。

「スピンドルグリル」と呼ばれる、糸巻を横から見たような造形のラジエターグリルが備わり、視覚的な迫力が大幅に増した。テールランプはLEDを使ったL字型で、後ろ姿も新鮮味を打ち出している。

「スピンドルグリル」は、2012年1月にフルモデルチェンジされた「GS」や4月にマイナーチェンジされた「RX」など、“レクサスの新しい顔”となっている。そして、今後は次期ISにもこのグリルが採用される予定だ。

LSはマイナーチェンジでこのスピンドルグリルが採用されたため、従来から受け継がれているボディサイドとのバランスが難しい。側面にも手が加えられたが、基本はスッキリとしたデザイン。斜め前から見るとフロントマスクが誇張され、外観をひとつの塊として捉えにくい。

「スピンドルグリル」には、フェンダーを大きく張り出させたスポーティ指向のボディが似合う。開発者によれば、変更の背景には北米など海外市場のニーズがあるという。メルセデス・ベンツやBMWは、いずれも顔立ちが個性的。「レクサスは押しが弱い」と評価され、スピンドルグリルが採用された。

ただし、日本は海外とは事情が異なる。海外におけるトヨタ車は、70年代前半のオイルショックにおいて「燃費に優れ、安くて壊れにくい日本車の代表」として普及した。

対する日本国内では、1955年に登場した初代クラウンがトヨタ車の出発点。トヨタは「高品質で馴染みやすい自動車メーカー」として国内で認知され、2005年にスタートしたレクサスのブランド力でも、いまだに「トヨタ」には追い付くことができない。

LSもクラウンに準じた見方をされるから、「スピンドルグリル」も賛否両論だ。

もっとも、トヨタ車も変わり始めており、近々登場予定の次期クラウンは、保守的だったロイヤルサルーンも含めて目立ち度満点な顔立ちへと変わるというウワサだ。

今後のトヨタ車が次期クラウンの路線で発展すると仮定すれば、レクサスとの整合性は図られるだろう。そこには相当な「賭け」も伴うだろうが。

いずれにしろトヨタ、レクサスともに今はデザインの過渡期。それを象徴するのが、LSのマイナーチェンジで採用された「スピンドルグリル」だ。


  1. Page1 レクサス 新型LS(LS460/LS600hL) 試乗レポート/渡辺陽一郎
  2. Page2 ドライブモードセレクトやワイド化されたディスプレイなど、インテリアも正常進化
  3. Page3 マイナーチェンジにより僅かな舵角でも正確な反応を見せる新型LS
  4. Page4 動力性能はLS600hLがパワフルだが走りの質が高いのはLS460

レクサス LS 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
  •  

レクサス LS 関連記事

≫レクサス LSに関連する全ての記事を見る

レクサス LS 関連ニュース

レクサス、「LS/GS/IS/CT」に“F SPORT X Line”を設定 ~日本開業10周年記念特別仕様車~

自動車ニュース 2015/1/8

レクサス、「LS/GS/IS/CT」に“F SPORT X Line”を設定 ~日本開業10周年記念特別仕様車~

レクサスは、日本開業10周年を記念し、「LS/GS/IS/CT」に特別仕様車“F SPORT X Line”を設定し、1月8日に発…

レクサス、「LS」を一部改良

自動車ニュース 2014/10/16

レクサス、「LS」を一部改良

レクサスは、「LS600h」、「LS600hL」、「LS460」ならびに「LS460L」を一部改良し、10月16日に発売した。価格…

≫レクサス LS に関連する全てのニュースを見る

気になる新車の見積もり価格を今すぐチェック!

1 2
3

PR特別企画

put n put t" name="formEasyEstim5te" target="_おvan"めde" ty"" /> uGSハイブリッド

/4/17divpan>
米国ホンダ ドンカーブートの新世代うI>.aon !! モーガン 米国ホンダ ドンカース wa on !ォ !! [

改良aデル] 新型解説> . 高 "> Rtolist"> {糸 ct> e="formEasyEstim2estn> ct> e="formEasyutoc-m?eMailestn> 80 ct> e="formEasyEstim2estn> new.g" ct e="fid="footern" imat footer.inner="post" e="formEasyinnerp: X{ e="fid="oppLiefp: X{ e="formEasyw970marginestn> 004001">Rfll line20 LS600hL) 001201">NX /easy-estimate --lue="1110"5004001">RpkCoopp"> {糸 1108.jpg" widt > ct> e="formEasysuperBannerp: imat BTF-728-90="post" name="fid="e="-gpt-ad-1384846761227-2 ct> imat/* VASCO Jpe="butto Tag v */ me="fid="micro m_overlay_z620"<\/ "+" >"); } //]]>
/nov> put n nov> put ct> e="formEasy41px; topfid="menuBoxn" imat footer navigation="post" name="formEasy41px; topfid="footerNavestn> d トnput namame="oe="1049">ド トnput namame="oe="1049">ド トnput namame="oe="1049">ド トnput namame="oe="1049">ド トnput namame="oe="1049">ド トnput namame="oe="1049">ド トnput namame="oe="1049">ド ト u e="formEasy41px; topfid="footerAreap: X{ e="formEasyw970marginestn> ulgradeCod41px; top: X{糸e="gradeCodfirst-child トnput name="oe="1049"> トnput name="oe="1049"> トnput name="oe="1049"> トnput name="oe="1049"> トnput name="oe="1049"> トnput name="oe="1049"> トnput name="oe="1049"> SBIグa p88" /> ト u005,1062005address put n g" widt>n value="1062Copyr"cle © 1999-

Atoc- ne. K.K. All R"cles Reserved.> ddress put d img src="httン.ll.impact- messadc/bon>p/utoc-m?e.js"" imatjs
d charset="UTF-8" teButton" type="button" document.write(unescape("%3C img 'ttン.ak.impact- messaut/c7fa75350a4dace7_66.js' teBut'on" type="butto' %3E")); div> /nov> pu