autoc-one.jp 記事・レポート 特集 イベントレポート LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』レポート ~LFAで富士スピードウェイを駆ける!~/飯田裕子 2ページ目

イベントレポート 2014/5/1 11:46

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』レポート ~LFAで富士スピードウェイを駆ける!~/飯田裕子(2/3)

関連: レクサス LFA , レクサス IS Text: 飯田 裕子 Photo: 和田清志/Lexus International
LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』レポート ~LFAで富士スピードウェイを駆ける!~/飯田裕子

いざ、“最強のブレーキ性能”を体験

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』
LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

次のプログラムはIS 350“F SPORT”を使った『ブレーキングエクスペリエンス』。

ABSの効果を最大限に活かしたフルブレーキの体験を速度80km/hで行い、続いて急ブレーキをかけながら障害物を回避、最後には直前で左右に避ける方向を指示される“指定方向回避”にチャレンジ。ABSはブレーキングしながらハンドルを使って障害物回避が行えるため、それを体験するのだ。

多くのドライバーはクルマが持つ“最強のブレーキ性能”をよく知らない。

イッキに床までブレーキを踏み、さらに同時にハンドルを切って何かを避けるというテクニックを安全な場所で体験することも少ないから、コレは安全運転の視点からもとても重要なレッスン。レクサスのブレーキ性能の頼もしさも体験できる。

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

インストラクターは走行方法とともに「午後の本コース走行でも、万一の場合にはこういうブレーキをできるように頑張ってやってみましょう」と説明すると皆さんニヤニヤ…。

モッチーも果敢にブレーキ体験に挑戦し、アメージングな急ブレーキ体験をしていた。ブレーキは「ヒラメ筋」を活躍させて踏めばいいだけなのに、ムダに「表情筋」まで使っているのが外から見てもわかる。しかし徐々に慣れてくるとその制動は安定感とともにガギュッと力強く、頼もしく見えた。普段はこのようなブレーキを踏まないから、この体験を覚えておくことは大事。

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

地元食材にこだわった食でのおもてなし

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

「食」にもこだわるLAE。

ランチテーブルの上には彩りも美しく盛り付けられたアペタイザーが並ぶ。地元の食材にこだわったお肉や野菜の数々、ドリンクにはノンアルコールのスパークリングワインも用意され、参加者やその家族、また参加者同士で一息つくのには優雅な時間。

参加者の中には他のドライビングレッスン体験者もいる。レクサスオーナーはもちろんオーナーでない方たちもこのレッスンを楽しみにしていたことをクルマ談義とともに語る様子が楽しそうだ。

現役GTドライバーがデータをもとにアドバイス

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』
LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

午後もまたショートサーキットの走行『6 Sense Driving+(プラス)』からスタート。

今度は追い越し禁止というルールの中でフリー走行をした。希望すればインストラクターがマンツーマンの先導をしてくれるほか、コントロールタワーから走行をチェックする木下さんが無線を使ってアドバイスもしてくれる。

アヒルのヒナ、モッチーは大丈夫か?ところが周囲にさほど遅れることなく走っているではありませんか~っ!いいね!

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

走行を終えるとインストラクターがデータロガーを使った客観的かつデータに基づいた走行アドバイスをしてくれる。これがスゴイッ!このロガーはカメラも併用することでインストラクターのお手本ラインとの違いを、画像とともに見比べることができるのだ。

例えばモッチーの最終コーナーの走行は減速が足りずアンダーステア出しまくり、コーナーに向かって姿勢を変えることが難しい状態。「このときのクルマの向き、まだコーナーの外を向いてますよね。お手本ではこんな風に姿勢が変わっています。もう少し減速して侵入したほうがスムーズですよ」みたいな感じだ。実にイメージしやすく説得力も増す。

そしてアドバイスを聞いたあとで再びコースイン。モッチーのペースが上がっているのは外から見てもわかる。クルマを降りてくるとその表情には笑顔も…。「楽しい!」なんて言葉まで飛び出した。まさにアメージング!

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

クララが立った!

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

続いて『ブレーキング&エクストリームコントロール』。

ブレーキの体験ではあるものの、今度は制動距離を感覚で試すゲームのような急ブレーキにチャレンジするのだ。

コレは3台で同時にスタートし誰が最初に目標となる枠の中で止まれるかを競うというもの。別名を“チキンレース”とも言う。要するにスタートダッシュがいくら早くてもブレーキが上手く踏めなければ枠の手前で止まってしまったりオーバーランの可能性も“大”。「手前で止まるなんぞ、このチキン(弱虫)が!」と言われたくない。ここでは度胸も必要、そして実は感覚=センスが求められる。

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

誰かとクルマで競うなんて経験のないモッチー。ところがアメージングぶりはここで見事に開花した。3度の体験中、1度目はオーバーラン。ところが残る2回は他車が枠の外で止まるなか、モッチーだけはピタッと止まっちゃった!

1度目はマグレだとしても2度も続くと他の参加者からも拍手喝采。「クララが立った、クララが立った、モッチーが止まった」くらいの感動をありがとう。

続いてリバースターン。これはバックで侵入しつつハンドル操作によって発生するクルマの挙動を使い、クルマの向きをクルッと前に向けるというテクニック。モッチー、大奮闘(苦笑)。

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』
LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

レクサス LFA 関連ページ

レクサス IS 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス LFA の関連記事

レクサス LFAの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス LFA の関連記事をもっと見る

レクサス LFA の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/20~2017/11/20

  • レクサス
    LS

    新車価格

    980万円1,680万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    440万円596万円

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円