レクサス LFA 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

レクサス LFA 試乗レポート/岡本幸一郎
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クルマの隅々まで神経が行き届くような感覚

LEXUS LFA in ヨコハマLEXUS LFA

乗り心地も悪くなく、フットワークの仕上がりも素晴らしい。

独自開発によるカーボンモノコックシャシーなればこそ実現した、極めて軽く剛性の高いボディと、48:52とされた前後重量配分、クイックでダイレクト感のあるステアリングがもたらす俊敏なハンドリングもLFAの真骨頂。まるでクルマの隅々にまで神経が行き届くかのような感覚がある。

560psの大パワーを受け止めるカーボンセラミック製ディスクローターを持つ超高性能ブレーキも、とても扱いやすい。

同タイプのブレーキは、絶対的な性能が高くても、扱いがシビアなものが少なくないのだが、レクサス LFAはそうではない。

このように存在自体は非日常性に満ちたクルマながら、ドライブするといたって乗りやすく、日常性を身に着けたクルマであることもLFAのひとつの側面だろう。

LEXUS LFAを駆る岡本 幸一郎氏
LEXUS LFALEXUS LFA

それでいて本来の実力は、それほど大がかりではない仕様変更で、2011年9月に発表されたように、ニュルブルクリンクで記録した7分14秒64というタイムが証明するとおりのレベルにあるのはまぎれもない事実。

そして、そのポテンシャルの片鱗を、たとえ市街地を普通に走っていても垣間見ることのできるクルマである。

LFAの生産は500台が完成したところで終了とのことだが、それはなんだかとてももったいない話。

また一説では、トヨタは今後も10年に一度ぐらいのペースで、LFAのようなクルマをつくるかもしれないという話もチラホラ聞かれるわけだが、せっかくのLFAも何らかの形でつくり続けて、進化させてくれればいいのにと思わずにいられないところだ。

まずは日本にもこんなスーパースポーツが存在することを世界に向けて誇りたい。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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