レクサス IS350C 試乗レポート/岡本幸一郎(3/4)

レクサス IS350C 試乗レポート/岡本幸一郎
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前席も快適ながら意外なほど後席の居住空間にも優れる

IS-C 電動開閉トップイメージ

では、IS-Cの本質である、電動メタルトップを持つコンバーチブルという部分に話を戻すと、メタルトップは20秒で開閉可能。開けると爽快なオープンエアモータリングを楽しむことができる。

インテリアは基本的にセダンと共通のデザインながら、「オープンカーはインテリアもエクステリア」よろしく、色使いはセダンと異なり、IS-Cに相応しくコーディネートされている。

そして、従来はメローホワイト系のシートカラーがいくつか用意されていたところが縮小され、かわってブラック&レッド、ライトグレー、サドルタンの新色3色を加えた全7パターンの設定とされた。

なお、ボディカラーも従来の「ダークブルーマイカカラークリア」が廃され、かわって新色「ラピスラズリマイカ」を設定した全9色となった。

IS350C シート(インテリアカラー:ブラック&レッド)
IS350C シート(インテリアカラー:サドルタン)IS350C シート(インテリアカラー:ライトグレー)

またIS-Cは、意外なほど後席の居住空間に優れることも特長で、成人男性でもなんとか座れるスペースが確保されている。そこは背もたれの直立したSCとは大違いである。

ウインドスクリーンが標準では付かず、オプションとなっているが、なくてもサイドウインドウさえ立てていれば、前席で感じる風の巻き込みはかなり小さく抑えられる。

後席では、さすがに風の巻き込みも大きく、乗り心地にも固さを感じるのは否めないところだが、前席の快適性はとても高く保たれているので、よしとしたい。

また今回、すべての窓が一括で開閉できるスイッチが新設定され、使い勝手が向上したこともお伝えしておこう。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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