autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート レクサス IS350C 試乗レポート/岡本幸一郎 2ページ目

試乗レポート 2011/1/28 16:19

レクサス IS350C 試乗レポート/岡本幸一郎(2/4)

関連: レクサス ISコンバーチブル Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
レクサス IS350C 試乗レポート/岡本幸一郎

余裕あるエンジンこそISには相応しい

レクサス IS350C

そのIS250Cに乗ったときには、やはり動力性能への不満を少なからず感じた。

そもそもセダンよりも車重が150kg以上も重くなっているのだから、セダンでは好マッチングといわれていた2.5リッターであっても、平坦地ならまだしも、上り勾配の道では上らない印象が強かったのは事実である。

そして、このほど追加されたIS350Cに乗ると、やはり予想どおり、少々の上り坂であればものともせず駆け上がっていけることを確認した次第。

やはり、出力で100psあまり、トルクで120Nmという違いは小さくない。

レクサス IS350C

IS250Cでもシフトダウンすれば概ね事足りる話ではあるのだが、いうまでもなくエンジン回転が上がって騒々しくなる。

ところが、十分にトルクのあるIS350Cでは、シフトダウンする必要がないため騒々しくなることもないので、不快な思いをせずにすむ。

この「余力」が、両車の決定的な違いである。

IS-Cのようなクルマの場合はとくに、とても重要な部分だと思う。多少は価格が上がっても、トルクのあるエンジンのほうが優雅に乗れて、このクルマに相応しい走りを手に入れることができるので、IS350Cが追加されたことには大賛成だ。

一方のIS250Cも従来どおりラインアップされているのだから、2.5リッターで十分という人は、そちらを選べばいい。

レクサス ISコンバーチブル 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス ISコンバーチブル の関連記事

レクサス ISコンバーチブルの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス ISコンバーチブル の関連記事をもっと見る

レクサス ISコンバーチブル の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/27~2017/7/27

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円

  • レクサス
    CT

    新車価格

    366.2万円460.8万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    428万円582万円