レクサス IS250C 試乗レポート(3/3)

レクサス IS250C 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー フロントスタイリング インパネ フロントシート リアシート 本木目+本皮ステアリング ステアリングスイッチ&パドルシフト 画像ギャラリーはこちら

セダンやミニバンでは味わえない気持ちいい開放感を

試乗5

IS-Cはセダンの250に対して重量が150kgほど重くなる。開口部の大きなコンバーチブルがセダンより重くなるのは世の常で、IS-Cの場合も例外ではない。プラットフォームに相当念入りなトラスを組んでおり、ボディは相当しっかりしている。因みにこの増加幅は欧州の多くのCCモデルに対しても少ない値に納まっている。

重量増によって相対的な動力性能は落ちているが、コンバーチブルはそれほどパワーを求める車ではないので、個人的にはまったく気にならないし、むしろリーズナブルなパフォーマンスだと思っている。6速ATは相変らず変速ショックも少なく、パドルによるシフトダウンも出来るので、適度に遊べる。

むしろ感心したのはボディ剛性の高さだ。オープンにするとスカットルシェイク(ブルブルした振動)が大なり小なり不可避なのが宿命だが、IS-Cはこの手のクルマの中では秀逸だ。こんなところにもレクサスらしいクオリティの高さを見た思いがする。路面の凹凸でもボディがゆらゆらすることは皆無だし、コーナリングでもボディのよじれによる曖昧なステアリングフィールは避けられている。ISが持つスポーティなハンドリングがIS-Cでもしっかりと受け継がれている。と、言ってもIS-Cには特別の味付けがあり、セダンではかなり早いステアリングギアレシオがIS-Cでは遅くされており、コンバーチブルらしい落ち着いたハンドルのスワリを実現している。まだハンドルのニュートラル付近の落ち着きは薄いが、トヨタ系列のなかではかなりいいほうだ。

ついでに言えば、レクサスクオリティはCCモデルでよく聞く雨漏りなどの余計な心配はしないで済みそうだ。

オープンにしての走ると本当に気持ちがいい。寒い時はシートヒーターを入れ、エアコン温度を上げれば、セダンでは味わえない空気と開放感を存分に楽しめる。

また風の巻き込みはディーラーオプションのウィンドウデフレクター(約10万で、装着すると後席が使えなくなる)を使わなくとも、サイドウィンドウを上げただけでもかなり防げる。

この種のクルマは購入にはちょっとの勇気がいるが、オーナーになればきっと後悔はしないだろう。ミニバンでは決して味わえない世界が広がっている。

本木目+本皮シフトノブステアリングスイッチ&パドルシフトイメージ1トランクルーム試乗4
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス ISコンバーチブルの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス ISコンバーチブルのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス ISコンバーチブルの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス ISコンバーチブルの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス ISコンバーチブルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる