autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 井口卓人選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」 2ページ目

レーサー愛車紹介 2010/10/4 16:59

井口卓人選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/3)

関連: レクサス IS Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
井口卓人選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

井口選手のクルマ好きは幼少時から!

―ちなみに、アルテッツアの前は何に乗られていたんですか?

僕、結構乗ってますよ!

―え、クルマ好きなんですか?

大好きです!だから年齢の割には(23歳)結構乗ってるんですよね。

―い・・・意外・・・・。最近の若手レーサーは、みんな市販車に興味がないのかと・・・

僕の周囲もそうですよ。だから若い子とは話が合わないんですよ。あ、僕も若いですけど。

―(笑)。レーサーになる前からクルマが好きだったんですか?

めっちゃ好きです!幼稚園の頃から本屋さんに行ったら一番最初にクルマ本のコーナーに行ってたくらいです。親いわく、一番最初に喋った言葉が、“ブーブー”だったって。

―へぇ!それじゃあレースのきっかけはそこからなんですか?

それが、僕のスタートはバイクだったんですよ。父もバイクのレースをやっていたんです。だけど父があるとき大きな事故をしまして、怖くなってしまって。それを機に、カートに競技に移行しました。単純にカートなら4つタイヤがあって安全じゃないか?という理由で親を説得したんですが、クルマ好きだった僕からしたら、“これはチャンス!”って感じでした(笑)。どちらかと言えば、バイクはしょうがなしにやってたようなものだったんですよ。

―それで今、シリーズチャンピオンを争うトップレーシングドライバーになるなんて、話が運命的ですよね!

まさかここまで来られるとは思ってなかったですから。まずはFT(フォーミュラトヨタ)の1年目で“もうダメだ”って思ってたくらいです。でも運や人に恵まれて、ここまで来れました。親ともよく言ってるんですよ。「ここまで来ちゃったね」って。

―シリーズチャンピオンに際してのプレッシャーは感じてますか?

いや、実はそんなに感じてないんです。っていうのも僕、自分が期待されてるとか話題に上ってるとか、あんまり思えないんですよ。僕はパッと乗ってパッと速いタイプのドライバーじゃないんです。割とコツコツと積み重ねていくタイプだと思ってますし。でもそうやって話題にしてもらえるなんて、本当にめちゃくちゃ嬉しいですよね。

―いや、もっとスターとしての自覚を持った方がいいんじゃないかな(笑)

今年が大きな節目になるのは自覚してるんで、今後のレーサーとしての成功のためにもしっかり狙っていこうと思ってますよ!

―期待してます!

レクサス IS 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス IS の関連記事

レクサス ISの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス IS の関連記事をもっと見る

レクサス IS の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25

  • レクサス
    LS

    新車価格

    980万円1,680万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    440万円596万円

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円