vol.6 石浦宏明/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(1/2)

vol.6 石浦宏明/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」
石浦宏明選手とレクサス IS250 石浦宏明選手とレクサス IS250 石浦宏明選手とレクサス IS250 石浦宏明選手とレクサス IS250 石浦宏明選手とレクサス IS250 石浦宏明選手とレクサス IS250 石浦宏明選手 石浦宏明選手 石浦宏明選手 石浦宏明選手 画像ギャラリーはこちら

レーシングドライバー 石浦宏明選手の愛車は「レクサス IS250」!

今回のゲストは大嶋和也選手のご紹介、スーパーGTでもコンビを組む石浦宏明選手。

現在スーパーGTにてレクサスチームクラフトから500クラスに参戦されているほか、Team LeMansからフォーミュラニッポンにも参戦されています。

青山学院大学中退という高学歴レーサーですが、大学に通った理由は意外にも・・・?クールなイメージの強かった石浦選手、今回のインタビューで素顔を見せて下さいました。

石浦宏明選手とレクサス IS250

―IS250を選んだ理由を教えて下さい

ちょうどGT500にステップアップすることが決まったときに買ったんです。やっぱりレクサスのドライバーになったからにはレクサスに乗りたいな、と思いまして。ISって、東京に住んでいるうえで一番いいサイズだと思うんです。あんまり大きいクルマに乗ってるよりは、ちょうどいいサイズのクルマに乗ってた方が東京ではかっこいいかな、と。

―移動のために大きなクルマを選ぶレーサーさんが多い中、珍しいチョイスですね!

自分の中でブームが交互にやってくるんですよね。大きいクルマの次はちいさいクルマに乗りたいな、と思ってしまうんです。大・小・大と交互に欲しくなるんですよ。ISの前はエスティマでしたから、ISを選んだときは自分の中でもブームが“小”だったんですよね。ISは小さいけれど高級車っていうところが好きです。

―使い勝手はどうでしょう?

石浦宏明選手とレクサス IS250

乗った感じがああ見えて意外にスポーティなんです。ステアリングのギア比もすごくクイックで、反応がいいんです。アシ周りの剛性もかなりあって、エクステリアの印象からイメージするよりもカタいです。

だからコーナー攻めても楽しいし、ワインディングでも楽しめちゃう、楽しみ方の幅が広いな、という印象です。街中でゆっくり走ってても悪くないし、なのに攻めようと思ったらそれはそれで楽しいし。それが買ってから気づいた魅力ですね。

―買う前はそんなにスポーティだということはご存じなかったんですね?

サイズだけで決めてしまいました。でも嬉しい誤算ですね。あと、燃費が異常にいいんですよ!

―異常に、ですか!?

想像よりはるかによくて驚きました。買ってすぐ、慣らしを兼ねて鈴鹿に行ったんですが、15,5km/Lとか普通に出てしまって。ハイブリッド並みの燃費だなと思って。やっぱ軽い、っていうのがポイントでしょうね。

―それは購入を検討されてるユーザーには耳より情報ですね!意外です

ISには250と350がありますよね。購入時には予算の都合もあって250にしたんですけど、乗ってみたらパワー感とか、まったく不満に思ったことがないんですよ!もちろん350は凄いです。以前取材で350と日産 Zで“用意ドン!”したら勝っちゃった、ってくらいですから。300馬力越えですからね。でも普段の街乗りでは燃費のこともあって、250にしてよかったと今は思っています。

―“今は”、ですか?

はい、実は僕、クルマを買ったその日から「次何乗ろうかな」っていうことで頭いっぱいになっちゃうくらい、クルマ大好きなクルマオタクなんですよ。だから次は何にしようかと(笑)。

―本当ですか?お若いのに珍しいですね!最近の若手選手は市販車に興味がない人も多いと聞きますが

そうですね、僕は多分若手レーサーの中でも相当珍しいオタクだと思います。だからクルマの話できなくて寂しいんですよね・・・。たとえばSUVに突然興味湧いたりしますよね。そうしたらクルマ雑誌やWEBで情報収集しまくって、データの鬼になります。こっちの方が室内空間がおおきい、とかね。大体レースのモチベーションは「欲しいクルマが買いたい!」ですから。大学に入った理由も、理工学部に入ったら風洞実験ができるから、だったんですよ。

―面白い理由ですね!

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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