LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』レポート ~LFAで富士スピードウェイを駆ける!~/飯田裕子(3/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:和田清志/Lexus International
LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』レポート ~LFAで富士スピードウェイを駆ける!~/飯田裕子
LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』 LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』 LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』 LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』 LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』 LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』 LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』 LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』 LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』 LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』 LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』 画像ギャラリーはこちら

待ちに待ったLFA

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

そしてレッスンもクライマックスに。

最後は本コースをLFAで走るという贅沢な時間を体験できるのだ。ピットロードに並ぶ色鮮やかなLFAを見ただけでハンドルを握れなくてもテンションが上がる。

4.8L V10エンジン(560PS/470Nm)に6速セミATを組み合わせたFRスポーツカー。「直線ではぜひLFAの加速とスピード感を思い切り味わってほしい」と木下さん。助手席にはインストラクターが同乗してくれるのでドライバーもLFAも安心か?スタンダートモデルとニュルパッケージのそれぞれのハンドルを握ったあとでプロのドライビングに同乗走行できた。

再び表情に緊張が戻るモッチー。コースサイドでLFAの走りを見つめながら順番を待つモッチー。

しかし、2度目の走行を終えると何とも幸せそうな笑みを浮かべている。そりゃ、そうだ。「もっと乗りた~い」と誰もが思うはず。ただ約1時間半の走行タイムではLFAのハンドルをかなり握れた満足感も高いのではないかと思う。後ほどモッチーの感想をご覧いただきたい!

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

実際のLFAのドライビング映像はコチラ↓↓

大人のためのアメージングなドライビング体験

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

レッスン終了後、夕景の富士山を眺められるレストラン。テラスではその様子を撮影する方たちもいらっしゃった。

このレッスンは夕食付のアフターレッスンパーティまで用意されている。食事を楽しみながらインストラクターとテーブルを囲み、1日の感想やレースの話、質問を自由にできる時間もまた贅沢。撮影大会も始まり、大いに盛り上がっていた。

『LEXUS AMAZING EXPERIENCE ドライビングレッスン』は、単なるスキルアップのためのレッスンではないところがポイントだと思う。

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

プログラムは決まっているものの、安全な場所で自由にレクサスを走らせてみたいという方が参加してもいいのだ。

とは言え、サーキットを使ったメニューゆえ、レクサス(今回は主にIS 350“F SPORT”とLFA)のハイパフォーマンスぶりをそれぞれのスキルで体験し、気づけば安全運転の知識やコーナリングテクニックが身につく機会になる。個別の対応の手厚さ、スタッフの目の行き届いたケアぶりは参加者のみならず同伴者でも感心した方も多いのではないか。

休憩スペースには行列するほど人気のあるお菓子やベルギー製のチョコなどがホット/コールドドリンクとともに並び、カップやお皿にまでこだわりが感じられた。隅々まで行き届いたプレミアム感がレクサスというブランドにピッタリ、大人のためのアメージングなドライビング体験が味わえる。

このレッスンは今回で2回目。参加者の倍率は20倍以上と高く、今年は秋の開催も検討中という。アメージングなレッスン体験ご興味がある方はぜひ!

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

オートックワン 新人編集部員 望月の感想

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

まさにAMAZING(驚き)の連続だったレッスン!

元々クルマは嫌いではありませんでしたが、今まで特に「ドライビングを楽しむ」という事を考えたことはありませんでした。

そんな中始まった「LEXUS AMAZING EXPERIENCE」。正直『6 Sense Driving』では、かなり“ビビって”ました。最初、どうやって先導車についって行ったのかもあまり覚えてないです(笑)

それでも、講師である現役GTドライバーに、先程走ったばかりのデータを見ながらアドバイスを受け、実践でコーナー1つでもイメージ通りにクリアできたときは、とても嬉しく感じました。何より「これまで走りに関して“低体温”だった自分がこんなにも感覚を働かせ、ドライビングに夢中になっている」ことに驚きました!

それなりに硬さもほぐれてきたところでの「ブレーキングエクスペリエンス」、「ブレーキング&エクストリームコントロール」では、またも緊張への逆戻り(笑)普段、中々やることの無いフルブレーキの衝撃は今もはっきり覚えています。なので、「チキンレース」で、結果を残せたときは、マグレでも嬉しかった自分がいます。

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』
LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

そしていよいよ、LFAの待つ本コースに!

ピットサイドに到着し、眩い輝きを放つレクサス「LFA」を見たときは、自分も含め、参加者全員が感動。大の大人が子供のような無邪気な顔でLFAに食いついてました!

そんな緊張と興奮の入り乱れる中、自分のドライビングの出番を待ちます。今でも、先にコースを走るV10の爆音を聞いて、緊張が増していったことを思い出します!そして遂に、その時が!

サーキットなんて走ったこともなかった自分が、レクサスの誇る国産スーパーカーLFAで富士スピードウェイを走っている。アクセルオンの瞬間、一気にテンションが上がりました!

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』
LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

勿論、緊張や恐怖心が無かったわけではありません。それでも、それらを軽く凌駕していく“好奇心・高揚感”。何にも表現しがたいとても貴重な、本当に夢のような時間でした!

1日のレッスンを通し、これまでの「クルマ」「ドライビング」に対する考え方にも変化が!

普段の運転時では、これまで何の気なしに座っていたシート1つとっても、しっかりとしたドライビングポジションをとり、コーナー1つ曲がる際でもブレーキポイント、アクセルオンを気にする自分がいます。勿論、最大限に安全運転を心がけています。

LEXUS AMAZING EXPERIENCE 『DRIVING LESSON』

サーキットでしか出来ないこともありますが、日常でもドライビングを楽しむ要素はいくらでもある、そのことに気付きました。

最後に、レクサス関係者の方々、講師を務めた現役GTドライバーの方々、そして飯田さん、ありがとうございました!

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LFAの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LFAのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LFAの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LFAの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LFAのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる