autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 【ahead femme×オートックワン】-ahead 3月号- レーシングドライバー平手晃平の選択 2ページ目

特別企画 2012/3/15 09:53

【ahead femme×オートックワン】-ahead 3月号- レーシングドライバー平手晃平の選択(2/2)

【ahead femme×オートックワン】-ahead 3月号- レーシングドライバー平手晃平の選択

親が子供の命を守るのは当然の義務

シートベルトを正しく装着できる身長は130㎝から140㎝以上だ。

それより低いと、ベルトが肩と腰ではなく首と腹にかかってしまい、衝突の際に首や内臓を傷めてしまう。 だから、シートベルトを正しく装着できるようになるまでは、子供の成長に合わせてチャイルドシートとジュニアシートを用いるのが鉄則だ。

チャイルドシートに乗せておけば安全、ではない。車体側にしっかり固定しておかないと、子供を乗せたシートはいとも簡単に車内を移動し、前席のシートバックなどに衝突したりする。クルマのシートは一見やわらかそうに見えるが、内部に金属の強固なフレームが隠れており、体に重大なダメージを与える恐れがある。

タカタ04-ifix は、いわゆる「ISOFIX(アイソフィックス)」対応のチャイルドシートだ。クルマがこの方式に対応していれば、車体と一体化した金属のバーにワンタッチで固定できる。

シートベルトを利用して装着するタイプは取り付けに時間と力が必要だし、本人はきちんと取り付けたつもりでも、しっかり固定されていない場合が多い。ISOFIXなら、その心配がない。

ベースと本体が分離した設計なので、ベースを固定したまま、体重13㎏未満の乳児は本体を後ろ向きに、9~18㎏の幼児は本体を前向きに設置する。

「取り付ける際にカチッと音がして、車体にしっかり固定されたのが実感できるのがいいですね」と父親の顔になって平手選手は言った。

'08年のフォーミュラ・ニッポン第6戦ツインリンクもてぎ戦で、他車に接触したはずみで宙を舞い、タイヤバリアに激突して着地する大きなアクシデントに遭遇。その際、彼の命を守ったのはタカタのシートベルト。それより以前、ヨーロッパで武者修行に励んでいた際も、タカタの緑のシートベルトをわざわざ日本から取り寄せて使用した。

「速度に関わらず、シートベルトがなければ怖くて運転できませんよ」

「命綱だと思っています」と淑美夫人も声を揃える。

親が子供の命を守るのは当然の義務。命の大切さを身近に感じながら生活する夫婦が選ぶのは、機能に忠実な、信頼できる製品となるのはごく自然なことだ。

レクサス IS 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス IS の関連記事

レクサス ISの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス IS の関連記事をもっと見る

レクサス IS の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/21~2017/9/21

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    440万円596万円

  • レクサス
    CT

    新車価格

    377万円477万円