[試乗]レクサス新型ISがビッグチェンジで進化(3/3)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:原田淳
操舵フィールと乗り味のバランスも改善された
ハンドリングは、従来モデルではステアリングを切り始めていった時の初期応答のあいまいさに対し、その後の動きがキビキビしすぎていたのでアンマッチ感があったが、新型は操舵フィールと乗り味のバランスが取れたように感じた。
また、従来モデルでは同じFスポーツでもIS300hとIS350で乗り味が異なっているのが気になったが、新型では統一感が感じられるようになった。ただ、初期応答のあいまいさはそのままなので、悪く言えばIS350 Fスポーツが全体的にダルな方向にシフトしたとも言えるのだが・・・。
>>レクサス新型ISシリーズ マイナーチェンジモデル フォトギャラリー
ちなみにFスポーツは可変ダンパーのAVS、バージョンLはコンベンショナルなダンパーを採用するが、今回試乗のバージョンLはオプションのスポーツサスペンションを装着していた。しかしこれがFスポーツと同じ物・・・。
実はデビュー当初からそうなのだが、FスポーツとバージョンLのユーザーは、求める性能が違うと思うのだがどうだろうか。
LEXUS IS 300h ”F SPORT”[FR] 主要諸元
全長x全幅x全高:4680x1810x1430mm/ホイールベース:2800mm/乗車定員:5名/車両重量:1680kg/駆動方式:後輪駆動/エンジン種類:直列4気筒 DOHC ガソリン直噴エンジン/総排気量:2493cc/エンジン最高出力:178ps(131kW)/6000rpm/エンジン最大トルク:22.5kgf-m(221N・m)/4200-4800rpm/使用燃料:無鉛レギュラーガソリン/モーター種類:交流同期電動機/モーター最高出力:143ps(105kW)/モーター最大トルク:30.6kgf-m(300N・m)/駆動用主電池:ニッケル水素電池/トランスミッション:電気式無段変速機/燃料消費率:23.2km/L[JC08モード燃費]/サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン式(後)マルチリンク式/タイヤサイズ:(前)225/40R18(後)255/35R18/メーカー希望小売価格:5,680,000円[消費税込]
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