autoc-one.jp 記事・レポート 特集 グレード比較 レクサス HS250h グレード比較 2ページ目

新車グレード比較 2009/8/17 16:00

レクサス HS250h グレード比較(2/6)

関連: レクサス HS Text: 松下 宏 Photo: トヨタ自動車株式会社
レクサス HS250h グレード比較

レクサス HS250h(ベースグレード)/必要十分なベーシックモデル

HS250h エンジン

HS250hのハイブリッドシステムは、トヨタ車に幅広く搭載されている直列4気筒エンジンをハイブリッド車用にチューニングし、さらに電気モーターと組み合わせている。これは、エスティマ ハイブリッドのフロント部分と同じというか、アメリカで「カムリ ハイブリッド」に搭載しているのと同じものだ。

エンジンは110kW/187N・m、モーターは105kW/270N・mのパワー&トルクを発生する。システムとして発生できるのは、この数値を単純に足し算としたものよりも低くなるが、ミドルセダンにとって十分な実力である。

標準仕様のHS250hはベースグレードとはいえ、プレミアムブランドのレクサス車らしく、装備の充実度は高いレベルにある。安全装備はS-VSC、インテリジェントAFS、運転席・助手席ニーエアバッグを含む8個のSRSエアバッグ、全席ELR3点式シートベルトなどが標準だ。

Harmonious Driving Navi

快適装備はオプティトロンメーター、スマートエントリー&スタートシステム、クルーズコントロール、8ウェイパワーシート、レクサスHSプレミアムサウンドシステム、8インチ高精細ディスプレー付きHDDナビゲーションなどが標準で装備される。

普通に考えたらこれで十分という感じのグレードで、本体価格395万円のそのままの状態で乗っても良いと思えるくらいだ。ただ、安全装備のレーダークルーズコントロール+プリクラッシュセーフティシステムが14万7000円にまで下がっているのでこれを装着し、さらに3万450円と低価格の後席サイドSRSエアバッグを装着して安全性を高めれば、さらに良いと思われる。

フロントワイドビューモニター+クリアランスソナー(8万4000円)は、必要に応じて装着すれば良い。

レクサス HS 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス HS の関連記事

レクサス HSの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス HS の関連記事をもっと見る

レクサス HS の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/21~2017/11/21

  • レクサス
    LS

    新車価格

    980万円1,680万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    440万円596万円

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円