清水草一の乗ればわかるさ!!トヨタ プリウス vs レクサス HS250h(2/2)

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:オートックワン編集部/原田淳/島村栄二
清水草一の乗ればわかるさ!!トヨタ プリウス vs レクサス HS250h
トヨタ プリウス 走行イメージ トヨタ プリウス 走行イメージ トヨタ プリウス 走行イメージ トヨタ プリウス 走行イメージ トヨタ プリウス 走行イメージ トヨタ プリウス エンジン トヨタ プリウス インパネ トヨタ プリウス フロントシート トヨタ プリウス リアシート レクサス HS250h 走行イメージ レクサス HS250h 走行イメージ 画像ギャラリーはこちら

新型プリウスは先代より「余力感」タップリ!

トヨタ プリウス 走行イメージ

まずプリウス。

改めて「現行プリウスには、もはや弱点は存在しない!なにからなにまで完璧だ!」と思わざるを得ませんな。デザインはクールでモダンで適度にスタイリッシュ。インテリアも未来感覚に満ちている。

乗り味はしなやかで、きわめて高級。静粛性も驚異的に高い!モーターは実に守備範囲が広く、街中ではいつでも強大なトルクを発揮して、スルスルスル~とクルマを前に押し出してくれる。1,800ccに排気量アップされたエンジンも、トルクが太くなって静粛性もアップ。もちろん燃費も大きく向上させている。

初代プリウスだと、箱根のワインディングの上りでは、エンジンが唸りを上げてフィーリング最悪となりますが、現行プリウスは軽やかに登ってくれる。

初代、2代目との最大の差はこの「余力感」だ。余力があると、快適性が大幅に向上するんだよね。用賀から小田原までのハイウェイセクションでの燃費は、リッター29.7キロ(エアコンオフ)でした。特にエコランをしたわけじゃなく、割合フツーに走ってこの燃費。

リッター約30キロってのは、もはや実感としては「いつまでたってもガソリンがぜんぜん減らないじゃん!」。スバラシイとしか言いようがありません。

トヨタ プリウス 走行イメージトヨタ プリウス 走行イメージトヨタ プリウス 走行イメージトヨタ プリウス エンジントヨタ プリウス インパネ

HS250hはプリウスとそっくり?

レクサス HS250h 走行イメージ

一方の、レクサス HS250h。

こちらに乗り換えると、一瞬、プリウスとの差がわからないほど、乗り味がソックリです。しなやかな乗り心地、静かな室内、余力のあるパワー感、すべてソックリで、プリウスに対するアドバンテージはあまり感じられない。エンジンはプリウスより大きい2.4リッターだけど、同じ4気筒なので特に滑らかには感じないし、モーターは逆にプリウスより相対的に出力が小さいので、守備範囲が狭く、割合すぐにエンジンに頼ってくる。

プリウスよりクルマが重い分、乗り味が少し重厚かな、くらいのところで、差し引きプラマイゼロ。ほとんど似たような感じなのです。もちろん、内装のゴージャスさは段違いだけど同じトヨタ車、大衆車メーカーなわけで、どこか「後付けのゴージャスさ」という気がしないでもない。

個人的には、シンプルなプリウスのインテリアの方が、はるかに好ましく感じられる。後席の居住性はレクサスの方が若干上だけど、後席をいつも使うわけじゃないなら、それもあんまり関係ない。それで、お値段は2倍以上なわけですよ。2倍以上するクルマが、乗り味ソックリってのはどうなのか・・・という気持ちにならざるを得ない。

レクサス HS250h 走行イメージレクサス HS250h 走行イメージレクサス HS250h 走行イメージレクサス HS250h エンジンレクサス HS250h インパネ

プリウスとHS250h、ドッチがお買い得?

確かに、HS250hが刺さる層ってのはあるでしょう。今、プログレに乗ってらっしゃるような裕福な老夫婦などには、落ち着いたセダンボディと、「プリウスより上級」という差別感は、とても好ましく感じるのではないでしょうか。でも、そういうのがないなら、どう考えても2倍以上プリウスの方がお買い得であります。

帰路、同じルートの燃費計測で、レクサス HS250hはリッター17.1キロをマークしました。このクラスのセダンとしては秀逸なれど、プリウスの約6割にとどまっている。乗り味はソックリ、値段は2倍、ガソリン代も2倍弱かかる。そう聞けば、いかにプリウスがスバラシイか、おわかりいただけるのではないでしょうか。

そう、乗ればわかるのです!プリウスとレクサス HS250hの差は!プリウスをご検討中の皆様、レクサス HS250hには、プリウスの代役は務まりません。私としては、ゴージャスでセレブ感のあるハイブリッドカーなら、レクサス RX450hをオススメ致します。

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清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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