レクサス HS250h 試乗レポート/藤島知子(2/3)

レクサス HS250h 試乗レポート/藤島知子
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女心もくすぐる!?上質なインテリア

レクサス HS250h センタークラスター

ボディサイズをミドルセダンのレクサスISと比較してみると、HSは全長が115mm長くて車幅は10mm狭く、75mmほど背が高い。着座位置が高く、頭上にゆとりがあって乗り降りしやすい実用的なレイアウトになっている。 全長が短く背が高いとなれば、一歩間違えれば野暮ったいシルエットになりそうなものだが、実車をみると全体がスッキリとまとめられていることに驚かされる。

ボンネット上部に向けて空気の流れを整える役割を担うフロントグリルは独特なデザインで好みが分かれそうだが、よく見ると横一文字にヘッドライトと繋がり感をもたらす効果が得られていて、クールなキャラクターを印象づけている。 なかでも、レクサスらしいプレミアムな気分に浸らせてくれるのはインテリアといえるだろう。

HSにはこれまで主流だったベーシックな内装色に加え、キャメルイエローや深みのあるブラウン系のサドルタンなど、これまでのレクサスにはなかった「味」のある色合いが新たに設定された。それらが滑らかな手触りの本革素材とあいまって、「上質なものに包まれていたい」という贅沢な女ゴコロをくすぐる要素となるに違いない。また、本革シートの場合、フローティングのセンタークラスターの端にも同色の素材があしらわれ、ハンドメイドのステッチが走るこだわり仕立てになっている。

ナビ画面がマウス感覚で操作できるリモートタッチのほかに、指先で軽く扱うことができるシフトスイッチ、エコドライブをサポートする機能性など、先進性とプレミアム感が融合された空間は、これまでどこか素っ気なさを感じさせたハイブリッド専用車に新たな価値観をもたらしてくれそうだ。

レクサス HS250h シフトレクサス HS250h リモートタッチレクサス HS250h リアニースペースレクサス HS250h サンルーフレクサス HS250h サイドイメージ

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藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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