レクサス HS250h 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

レクサス HS250h 試乗レポート/岡本幸一郎
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期待に応える装備と走りは好印象

リモートタッチ
インパネ周りタイヤ&ホイール

上質な素材をおごり、端正なデザインとしたインテリアは、高級セダンに求められる装備はもちろん揃っているし、プレミアムな雰囲気も十分にある。前後席の居住性についても、クラウンと比べても遜色ないといえるだろう。新しくなったハイブリッドシステムインジケーターは、最初は戸惑ったが、慣れれば見やすくてよい。

ただし、プリウスではつながっていたオーリス以来のフライングバットレスが、途中で寸断され、そこにRXで陽の目を見たリモートタッチが備わるわけだが、これまでの経緯を知らない人には大した問題ではないかもしれないものの、どうも気になってしまう。

HS250hは、4つのグレードで構成され、価格差もけっこう大きいわけだが、その差はダイレクトに装備の差となる。おそらく標準車に上級装備を与えたバージョンIが最量販になるだろうし、これに安全装備を充実させたバージョンLも控えている。

一方では、18インチタイヤや専用サスペンション、エアロパーツなどの付くスポーティグレードのバージョンSもあり、こちらは走りもよりキビキビ感が強調されている。個人的には、同グレードの存在がけっこう気になった。

395万円の標準車だって、カーナビをはじめ標準装備品はけっこう充実している。そう考えると、これまで一気にクラウンやGSまでいかなければならなかった「プリウスの上級車」としても、HS250hは意外と割安という見方もできると思う。

レクサスの一員として仕上げられた内外装や走りの質感は、そこに期待するユーザーにとって、期待を裏切ることはないはずだ。

そこで気になるのは、年内に発売予定という、HS250hのトヨタ版である「SAI」(彩)だ。こちらを待つべきか、それともレクサス版にすべきか、悩ましいところである…。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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