【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」を体験してきた(4/4)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:和田清志・TOYOTA
【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」を体験してきた
【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏 【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏 【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏 【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏 【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏 【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏 【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏 【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏 【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏 【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏 【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

先行車との車車間通信システム「CVSS」を用いた追従クルコン

【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏

二つ目の機能は、先行車との車車間通信システム(CVSS:Connected Vehicles Support Systems/走行中の車両が速度情報など発信。それを後続車が受信する)を使った追従型レーダークルーズコントロールである。

先行車がアクセル踏んだりブレーキ踏んだりしたのを感知し、速やかに速度を合わせるというもの。

【ITS Connect】通信利用型レーダークルーズコントロール《トヨタグローバルニュースルーム》

[ https://www.youtube.com/watch?v=GnnvOQ84GQU ]

他社が展開中の追従型クルーズコントロール機能との差が見出しにくい

【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏

されどデモを見ていると、スバルの「アイサイト3」など、優秀な追従クルコンと変わらない。

そもそも車間距離を確保しなければならないため、ビッタリと先行車に追従するという意味も薄い。むしろ、敏感に加減速する先行車にピッタリ追従させたら不快だ。

自車に搭載した優秀なセンサーでコントロールした方が良いような気がします。先行車がITS機能持ってないと使えないのも辛い点かと。

【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏

その他にも「赤信号注意喚起」「信号待ち発信準備案内」「緊急車両存在通知」などの機能が含まれる。これらについては、下記の動画も併せて参照して欲しい。

[レポート:国沢光宏]

トヨタ「ITS Connect」公式動画による機能説明

■【ITS Connect】赤信号注意喚起《トヨタグローバルニュースルーム》

[ https://www.youtube.com/watch?v=1TxVR6x51Sk ]

■【ITS Connect】信号待ち発進準備案内《トヨタグローバルニュースルーム》

[ https://www.youtube.com/watch?v=eyENr4hGKUo ]

■【ITS Connect】緊急車両存在通知《トヨタグローバルニュースルーム》

[ https://www.youtube.com/watch?v=fWbNW6TbgMY ]

■【クラウン】機能紹介 / ITS Connect【技術】《トヨタグローバルニュースルーム》

[ https://www.youtube.com/watch?v=2pP8v6POKzw ]

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンアスリートの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンアスリートのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンアスリートの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンアスリートの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンアスリートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる