レクサス 新型GS 新型車解説 ~スピンドルグリルで新たなレクサスがスタート~(1/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:茂呂幸正
レクサス 新型GS 新型車解説 ~スピンドルグリルで新たなレクサスがスタート~
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よりスポーティ志向を強めた新型「レクサスGS」がいよいよ登場!

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レクサスGSがフルモデルチェンジを受け、2代目モデルへと進化した。

2005年に日本でレクサス店がスタートしたときに、最初にラインナップされたモデルがGSだった。その後、レクサス店は次々と車種バリエーションを増やしてきたが、今回の新型GSからレクサスが2巡目に入ることになる。

GSの名称は、これまでは「グランドセダン」の略とされてきたが、今回は「グランドツーリングセダン」の略とされ、よりスポーツ性を高めたのがポイントとなる。

感性に響く楽しい走りへのチャレンジ、というのが新型GSにおけるクルマ作りのテーマ。ボディサイズは従来のモデルとほとんど変わらない。

新型GSの全長やホイールベースは従来と同様で、全幅と全高をやや拡大している。それでいながら、室内空間は後席を中心に拡大され、大人4人が快適に長距離移動できる空間が作られた。

迫力あるフェイス「スピンドルグリル」が最大の特徴!

レクサス 新型GS350 Fスポーツ

新型GSの外観デザインは、フロントのスピンドルグリルが大きな特徴。

レクサスの伝統である逆台形のグリルにハの字に開いた台形のロアグリルを組み合わせることで、スピンドル形状とした。強い存在感を感じさせるグリルデザインである。

すでにCTにもスピンドルグリルの原型ともいえるグリルデザインが採用されているが、今後のレクサス車には、このグリルデザインを発展させながら採用していくという。

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新型GSのリアビューは絞り込んだフェンダーと張り出したホイールアーチが踏ん張り感を表現しているほか、レクサスのアイデンティティであるL字型を強調したLEDリアコンビネーションランプが斬新な印象を与えている。

新型GSのインテリアでは、12.3インチという超ワイドな高精細液晶ディスプレイを採用した。視線移動の少ない、やや高めの位置に配置される。

これを生かしてインパネ全体もワイドにデザインされ、室内の広さが表現された。操作系にはマウス感覚の分かりやすさが特徴のリモートタッチを採用している。

ハイブリッドモデルの新型GS450hには、日本産の竹と本革を組み合わせたステアリングホイールを設定。竹を使ったステアリングは世界初で、自然素材のぬくもりや手触りの良さを感じさせるホイールだ。

ボディカラーは全部で11色、内装色はグレードによっても異なるが全部で6色が用意される。また、インテリアの加飾も5種類、シート表皮は4種類が設定され、さまさまなユーザーのニーズに対応させている。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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