レクサス GS 新型車徹底解説(6/6)

  • 筆者:
レクサス GS 新型車徹底解説
画像ギャラリーはこちら

筒内直接噴射とポート噴射を組み合わせた新型エンジンも用意

GSに用意されるエンジンは4.3リッターのV8と3.5リッターのV6の2種。4.3リッターはすでにセルシオなどに搭載されているものと基本的に同一で、最高出力は280馬力を発生する。

一方の3.5リッターエンジンは新開発のもの。筒内直接噴射と通常のポート噴射を組み合わせて行うことで、315馬力という高出力を獲得しつつ、2000~6500回転という広い回転域で最大トルク(38.4kgm)の90%を確保するという、高いフレキシビリティも兼ね備えている。

組み合わされるミッションは6速AT。従来の5速ATとトータルギヤ比で比べると、1速のギヤ比が低く、5&6速のギヤ比が高い設定。これは発進加速を向上しつつ、高速時の燃費をアップするセッティング。セレクトレバーをDレンジから右にスライドし、サブゲートを使うことで、シーケンシャルタイプのマニュアルシフトも可能となっている。

また、ドライバーの意志と道路状況に合わせたシフトパターンを自動制御する自動シフト制御には、新たにスポーツ走行に対応するパワーモードが追加された。

前へ 1 2 3 4 5 6

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス GSの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス GSのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス GSの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス GSの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス GSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる