\nBRZは走りを追求したスポーツカーであり、全高を低く抑えることで、運転席・助手席間の距離を短縮し着座ポイントを内側に寄せています。これにより低重心で前後重量バランスを追求したパッケージングを実現しました。\n
\n\nちなみに、BRZという車名は「Boxer Engine(ボクサーエンジン)」「Rear wheel drive(後輪駆動)」「Zenith(究極)」の頭文字からきています。\n
\n\nなお、BRZはトヨタのGR86と兄弟車にあたります。トヨタとスバルの共同開発によって誕生したBRZは、トヨタからスバルへのOME供給や小型FRスポーツカーの開発などにおける合意に基づいて開発されました。\n
\n\nそのため、エンジンやボディは共通ですが、価格やエクステリアのデザインなどの細かな特徴が異なります。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\nエクステリアは空気抵抗を意識したデザインで、トランクスポイラーやボルテックスジェネレーターなどのパーツを装着。\n
\n\n低重心を表現するヘキサゴングリルや、スポーツカーらしい走りを期待させるキャビン、ダイナミックな抑揚を持つフェンダーなど、さまざまな空力アイテムを採用したことで高い走行性能を実現しました。\n
\n\n・インテリア\n
\n\nインテリアはブラックを基調とし、水平基調のインストルメントパネルやメーターバイザーを採用したことで広い視界を確保しました。\n
\n\nまた、デジタルメーターが必要な情報を分かりやすく表示し、スポーツシートが高いホールド性とフィット感を与えつつ、疲れにくく運転に集中できる環境を作り出します。\n
\n\n\n2021年7月に登場した2代目モデルには、新開発された2.4L水平対向エンジンや運転支援システム「アイサイト」を採用するなど、走行性能と安全性を兼ね備えたモデルとなっています。\n
\n\nBRZのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
R\n | \n6MT\n | \n12.0\n | \n
E-6AM\n | \n11.8\n | \n|
S\n | \n6MT\n | \n11.9\n | \n
E-6AM\n | \n11.7\n | \n
\n・ビークルスタビリティコントロール(ビークルダイナミクスコントロール)\n
\n\n車の走行状態をセンサーで検知し、横滑りなど不安定な挙動を抑えます。\n
\n\nまた、コントロールの限界付近ではドライバーをアシストし、TRACKモードなどの走行モードを選択することで、ドライバーのコントロール領域を広げることができます。\n
\n\n・スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)\n
\n\n自動車の車体後部に内蔵されたセンサーが、後ろから接近する車両を検知し、衝突の危険があると判断した場合、ドライバーに注意を促すためにドアミラー内側のLEDインジケーターや警報音で知らせます。\n
\n\n・ハイビームアシスト\n
\n\nアイサイトのステレオカメラは、夜間走行時に前方の状況を検知し、自動的にハイビーム/ロービームに切り替えて、明るく安全な視界を確保します。\n
\n\n約30km/h以上の速度で走行しているかつ、前方に車両がない場合はハイビームで走行し、対向車や先行車を検知した場合や市街地走行時には自動的にロービームに切り替わります。\n
\n\n・プリクラッシュブレーキ\n
\n\n衝突の危険があると判断した場合、ドライバーに注意を促します。その際にブレーキによる回避操作があった場合は、強い制動力で減速を図ります。\n
\n\n回避操作がない場合は自動的に減速または停止し、前方車両との速度差が約50km/h以下なら、衝突回避または被害軽減をおこないます。\n
\n\n・全車速追従機能付クルーズコントロール\n
\n\n高速道路や自動車専用道路を走行時に、広い車速域で定速または先行車に追従走行することで、アクセルとブレーキ操作のわずらわしさを軽減します。これにより渋滞や高速巡航を快適に走行できるようになるでしょう。\n
\n\n・後退時ブレーキアシスト\n
\n\n後退時に衝突の可能性がある場合、段階的に注意を喚起し、回避操作ができない場合はエンジン出力とブレーキの制御により衝突回避をサポートします。\n
\n\n・AT誤発進抑制制御&AT誤後進抑制制御\n
\n\n駐車場などから発進する際、シフトレバーの入れ間違いやペダルの踏み間違いによる急発進を抑制します。\n
\n\n・警報&お知らせ機能\n
\n\nシステムが自車のふらつき(高速走行時・約60km/h以上)や、車線逸脱(約40km/h以上)を検知すると、ブザー音や警告表示でドライバーに注意を促します。\n
\n\nまた、信号待ちなどでの停車時に先行車が発進しても自車が停車し続けた場合、先行車の発進を音と表示で知らせます。\n
\n\n自車のふらつき(高速走行時・約60km/h以上)や車線逸脱(約40km/h以上)を検知した場合、警報音と警告表示でドライバーに注意を促します。また、先行車の発進を音と表示でお知らせします。\n
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\n\nなお、BRZはトヨタのGR86と兄弟車にあたります。トヨタとスバルの共同開発によって誕生したBRZは、トヨタからスバルへのOME供給や小型FRスポーツカーの開発などにおける合意に基づいて開発されました。\n
\n\nそのため、エンジンやボディは共通ですが、価格やエクステリアのデザインなどの細かな特徴が異なります。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\nエクステリアは空気抵抗を意識したデザインで、トランクスポイラーやボルテックスジェネレーターなどのパーツを装着。\n
\n\n低重心を表現するヘキサゴングリルや、スポーツカーらしい走りを期待させるキャビン、ダイナミックな抑揚を持つフェンダーなど、さまざまな空力アイテムを採用したことで高い走行性能を実現しました。\n
\n\n・インテリア\n
\n\nインテリアはブラックを基調とし、水平基調のインストルメントパネルやメーターバイザーを採用したことで広い視界を確保しました。\n
\n\nまた、デジタルメーターが必要な情報を分かりやすく表示し、スポーツシートが高いホールド性とフィット感を与えつつ、疲れにくく運転に集中できる環境を作り出します。\n
\n\n\n2021年7月に登場した2代目モデルには、新開発された2.4L水平対向エンジンや運転支援システム「アイサイト」を採用するなど、走行性能と安全性を兼ね備えたモデルとなっています。\n
\n\nBRZのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
R\n | \n6MT\n | \n12.0\n | \n
E-6AM\n | \n11.8\n | \n|
S\n | \n6MT\n | \n11.9\n | \n
E-6AM\n | \n11.7\n | \n
\n・ビークルスタビリティコントロール(ビークルダイナミクスコントロール)\n
\n\n車の走行状態をセンサーで検知し、横滑りなど不安定な挙動を抑えます。\n
\n\nまた、コントロールの限界付近ではドライバーをアシストし、TRACKモードなどの走行モードを選択することで、ドライバーのコントロール領域を広げることができます。\n
\n\n・スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)\n
\n\n自動車の車体後部に内蔵されたセンサーが、後ろから接近する車両を検知し、衝突の危険があると判断した場合、ドライバーに注意を促すためにドアミラー内側のLEDインジケーターや警報音で知らせます。\n
\n\n・ハイビームアシスト\n
\n\nアイサイトのステレオカメラは、夜間走行時に前方の状況を検知し、自動的にハイビーム/ロービームに切り替えて、明るく安全な視界を確保します。\n
\n\n約30km/h以上の速度で走行しているかつ、前方に車両がない場合はハイビームで走行し、対向車や先行車を検知した場合や市街地走行時には自動的にロービームに切り替わります。\n
\n\n・プリクラッシュブレーキ\n
\n\n衝突の危険があると判断した場合、ドライバーに注意を促します。その際にブレーキによる回避操作があった場合は、強い制動力で減速を図ります。\n
\n\n回避操作がない場合は自動的に減速または停止し、前方車両との速度差が約50km/h以下なら、衝突回避または被害軽減をおこないます。\n
\n\n・全車速追従機能付クルーズコントロール\n
\n\n高速道路や自動車専用道路を走行時に、広い車速域で定速または先行車に追従走行することで、アクセルとブレーキ操作のわずらわしさを軽減します。これにより渋滞や高速巡航を快適に走行できるようになるでしょう。\n
\n\n・後退時ブレーキアシスト\n
\n\n後退時に衝突の可能性がある場合、段階的に注意を喚起し、回避操作ができない場合はエンジン出力とブレーキの制御により衝突回避をサポートします。\n
\n\n・AT誤発進抑制制御&AT誤後進抑制制御\n
\n\n駐車場などから発進する際、シフトレバーの入れ間違いやペダルの踏み間違いによる急発進を抑制します。\n
\n\n・警報&お知らせ機能\n
\n\nシステムが自車のふらつき(高速走行時・約60km/h以上)や、車線逸脱(約40km/h以上)を検知すると、ブザー音や警告表示でドライバーに注意を促します。\n
\n\nまた、信号待ちなどでの停車時に先行車が発進しても自車が停車し続けた場合、先行車の発進を音と表示で知らせます。\n
\n\n自車のふらつき(高速走行時・約60km/h以上)や車線逸脱(約40km/h以上)を検知した場合、警報音と警告表示でドライバーに注意を促します。また、先行車の発進を音と表示でお知らせします。\n
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