小学生レーサーJujuも駆けつけた! カーズ/クロスロード 大ヒット記念 舞台挨拶レポート

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:オートックワン編集部
小学生レーサーJujuも駆けつけた! カーズ/クロスロード 大ヒット記念 舞台挨拶レポート
画像ギャラリーはこちら

7月15日に日本で公開され、公開初週の土日2日間で観客動員数25万1523人、興行収入は3億2001万という好調なスタートを切ったDisney Pixerのアニメーション映画「カーズ/クロスロード」。

いままでのカーズシリーズには無かった、大人が感動できる要素がたくさんの共感を呼び、"カーズ泣き"という言葉まで生まれ、大ヒット中となっている映画だ。

公開から10日間経った7月25日は"かき氷の日"ということで、かき氷にちなんだ"大ヒット記念舞台挨拶"が、中央区日本橋にあるTOHOシネマズ日本橋にて行われた。

ちなみに、なぜ7月25日がかき氷の日なのか。筆者も今日知ったのだが、7(な)2(つ)5(ご)おり、「なつごおり(夏氷)」のごろ合わせでかき氷の日となっているらしい。話題のタネになるかもしれないので、今後覚えておいても良いかもしれない。

>>この記事の写真ギャラリーはコチラ!【写真13枚】

カーズ/クロスロードのメインキャラクター声優陣が集合!

今回の舞台挨拶では、「カーズ/クロスロード」のメインキャラクターである「クルーズ・ラミレス」役の松岡茉優さん、「ジャクソン・ストーム」役の藤森慎吾さんという豪華キャストのほか、初登場となる「ライトニング・マックイーン」役の土田大さんが登場した。

ジャクソン・ストーム役の藤森慎吾さんは、「公開して間もないですけども、いろんな方に良かったよとか、面白かった、感動したという声を届けてもらっていて、本当に声優を務めさせていただいた甲斐があると感じてます。今日はマックイーン役の土田大さんにも来ていただいてますが、こんなに素敵で優しい方に僕は今までたてついていたのかと思うと、本当に申し訳ない気持ちになってしまった!」と会場の笑いを誘った。

クルーズ・ラミレス役の松岡茉優さんは、「私は本当にこの作品が大好きで、今後も人生の節目で何度も何度も見返す作品になると確信しています。そんな作品を今から皆さんがご覧になることと、こうやってご挨拶ができることが本当に嬉しいです。そして今日は満を持して土田さんにお会いできたことが本当に嬉しいです、今日は楽しい時間にしましょう!」と語った。

そして、今回記者の前に初登場となる、ライトニング・マックイーン役の土田大さんは、「集中…、スピード…、僕は早い…!」とマックイーンの名セリフを言う大サービスで会場を一気に盛り上げたあと、「今日はお暑い中みなさんに来ていただきましたが、本当に楽しんで帰ってください!」と丁寧な挨拶をした。

さらに今日は、声優陣全員がキャラクターのイメージカラーに合わせた浴衣姿での登場! 土田大さんに至ってはマックイーンのゼッケン95があしらわれた特別な赤い浴衣を着ていた。「これでちょっと街を歩いたんですけれども、今日は他にも浴衣姿の方が多くて紛れることができました!」と語ったが、すかさず「これ紛れますかね?」「カーズファンは間違いなく寄ってきますよ?」とツッコミを入れられていた。

小学生プロレーサーの、Jujuこと野田樹潤さんが特別ゲストで登場!

夏休み中ということで、地元岡山からこの日のために駆けつけたJujuさんは、「今はF1レーサーとフォーミュラーEというレースで優勝することを目指して、F4で練習しています。カーズ/クロスロードは映像が凄くリアルでビックリしました、凄く面白かったです。」と語ったあと、MCからの「Jujuさんはどのキャラクターがお気に入りですか?」との質問に対し、「クルーズ?」と答えた。

その瞬間、松岡茉優さんは「よっしゃー! 女性だしねー、なんか女の子だから分かることあるよねー?」と大興奮。藤森慎吾さんは「そう、Jujuさんはまさにクルーズって感じだもんね!」と付け加えた。

その後、藤森慎吾さんが緊張するJujuさんに対して「ちなみにチャラ男は知ってる? どう思う? …あんまり興味ないよね。スピードの世界に最もいらない男だもんね!」と質問し、Jujuさんに笑顔を与え緊張をほぐしていた。

その後MCの「Jujuちゃんはどうして女の子でレーサーを目指そうと思ったのか教えてもらえますか?」との質問に、「お父さんが元F1レーサーだったので(Jujuさんの父親は元F1ドライバー野田英樹氏)、生まれた時からずっとレースとか見てたから、カッコイイなと思って自分もやってみたいなと思ったからです。将来の夢はF1レーサーになることと、フォーミュラーEで女性として世界初の優勝をすることです。」と語った。

史上最年少の女性プロドライバーのJujuさんは、キュートな外観からはとても想像できないが、何よりも"スピード"が大好きだという。現在も、最高速240キロを誇るF4でサーキットを走っているJujuさん。今後も彼女の活躍には目が離せそうにない。

カーズ/クロスロードの大ヒットをお祝いして用意されたのは、樽は樽でも…

カーズ/クロスロードの公開開始から10日目の今日。キャラクター声優陣の前に用意されたのは、なんとこの日の為だけにに作られた特別な氷樽! この氷樽を目の前にした声優陣は大興奮し、松岡茉優さんは「あ! 冷たーい! 本物!」と、すかさず触って確認していた。

この特別な氷樽を鏡開きのように木づちで割り、大ヒット中のカーズ/クロスロードをお祝いするというなんとも涼しげなイベントだ。

会場の「カーズ/クロスロード大ヒットー!」という声援のあと、一斉に振り下ろされた4つの木づちで、厚い氷の蓋は見事に粉々に砕け散り、映画の成功が盛大に祝われた。

夏休みはみんなでカーズ/クロスロードを見て、夏の暑さなんか吹っ飛ばそう!

この夏の一つの思い出としてだけではなく、これから何度でも見たくなるような映画となっている本作。映画館の大きなスクリーンで見れば感動も数倍になることは間違いない。

アニメーションやクルマ映画という枠を超え、人生の生き方さえも考えさせられる「カーズ/クロスロード」を見て、あなたも"カーズ泣き"を体験してみてはどうだろうか。

「カーズ/クロスロード」は全国で公開中。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる