東名と関越が繋がる日がやって来る!小池都知事も出席した世界最大級の“シールドマシン”発進式
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東京外かく環状道路(以降外環)は、都心から約15キロ圏内を環状に連結する、延長約85kmで計画が進められている道路のことだ。
首都圏の渋滞緩和、環境改善、また周辺地域の通過往来の減少など、副次的な効果も含めると交通網整備の観点で重要な計画で、早期開通に期待を寄せる人は多い。現在すでに関越道とつながる練馬区の大泉JCTから、東北道、常磐道を結び、埼玉県三郷市の三郷南ICまでの34kmはすでに開通しており、三郷南から東関道までの約16kmもまもなく開通。そして早期の整備を期待されていたのが、大泉JCTから南の区間だ。
地下70mというかなり深い場所を、直径16mのシールドマシンが掘削。約16kmの今回の工事区間のうち、9kmの掘削を担当すると同時に、同時にこの区間のトンネル壁を構築する。
約10cmから15cmの歯が、シールドマシンの16本のスポークに放射線状に1000個配置されていて、この歯で地底を掘削する。そして、内側に設けられたスクリューコンベヤで外部へかき出す。
掘り進めるカッターヘッドの後ろ側で、トンネルの壁を構成「セグメント」と呼ばれるパーツをエレクターと呼ばれる部分でしっかりと圧着させながら構築させていくという。
この世界的にも最大規模のシールドマシンで外径15.8mの本線トンネルを約16kmにわたって構築、完成すると片側3車線の外環道ができる予定だ。
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