綾瀬はるか教授が実演販売特別ゼミを開講 ~ブリヂストン2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会 ~

綾瀬はるか教授が実演販売特別ゼミを開講 ~ブリヂストン2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会 ~
ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会に登場した、女優の綾瀬はるかさん ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会に登場した、女優の綾瀬はるかさん ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会に登場した、女優の綾瀬はるかさん ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会に登場した、女優の綾瀬はるかさん ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会に登場した、女優の綾瀬はるかさん ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会に登場した、女優の綾瀬はるかさん ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会に登場した、女優の綾瀬はるかさん ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会に登場した、女優の綾瀬はるかさん ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会に登場した、女優の綾瀬はるかさん ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会に登場した、女優の綾瀬はるかさん ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会に登場した、女優の綾瀬はるかさん 画像ギャラリーはこちら

ブリヂストンは、低燃費タイヤ「ECOPIA」の新商品、「ECOPIA NH100シリーズ」を2月より発売すると発表。その会場にはあの綾瀬はるか“教授”も登壇し“ちゃんと買い”をアピールした。

“ちゃんと買い”!?

ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会に登場した、女優の綾瀬はるかさん
ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会

まずこの“ちゃんと買い”とは何か。新車を購入するとそのクルマの性能に合わせて開発された専用のタイヤが装着されてくる。これは、タイヤのブランド名は一般に売られているものと共通ながら、実はそれぞれクルマの特性に合わせ改良が加えられている。つまり、そのクルマに最も合ったタイヤが装着されているわけだ。その結果、クルマの性能を最大限発揮させることが出来る。

その一方、補修用タイヤ(量販店やガソリンスタンドなどで販売されているタイヤ)は、このような専用に開発されたタイヤではなく、それぞれタイヤメーカーが方向性を持たせながら、広く一般的に性能を発揮できるように作られている。

実は、ブリヂストンの調査によると、タイヤ交換時に、新車装着タイヤの性能と同程度かそれ以上の補修用タイヤを購入している率は4割程度しかなく、6割は新車装着タイヤよりも低い性能のタイヤを選んでいる可能性があるという結果が出ている。この点についてブリヂストンタイヤ執行役員消費財タイヤ事業統括本部長の檜垣徹氏は「タイヤにはそれぞれ様々な性能があり、もし選び方を間違うと思わぬデメリットが生じてしまう」と述べる。

ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会

クルマ本来の性能を発揮するためにはもともとクルマについていたタイヤ、すなわち新車装着タイヤの性能基準に合わせて選ぶことが大切。そこで、ブリヂストンはこれを”ちゃんと買い”という言葉で伝えており、もし新車装着タイヤより性能の低いタイヤを選ぶとクルマ本来の性能が発揮できなくなってしまうことを注意喚起。檜垣氏は、「ブリヂストンではECOPIA以上を選ぶことでクルマ本来の性能を発揮することが出来る。さらに当社ではより乗り心地に特化したREGNOや、疲れにくいPlayzなど様々なユーザーの要望に応えるべく性能に特徴を持たせたタイヤも用意している」とコメントした。

綾瀬はるか教授の講義

ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会に登場した、女優の綾瀬はるかさん
ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会に登場した、女優の綾瀬はるかさんブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会に登場した、女優の綾瀬はるかさん

今回の記者発表会ではタイトルにもあるように、ブリヂストンのCMでおなじみの女優綾瀬はるかさんもECOPIA NH100のCMと同じ白衣と眼鏡で登場。その衣装について、「初めて着た時よりもすごく馴染んできた気がする」と少し照れながら述べる。また、MCの女性より、CMの撮影中に大変だったことは何かと聞かれ、「眼鏡がずり落ちちゃうシーンで、てぐすをつけて最初はスタッフが引っ張ってくれていたが、タイミングが合わなくて、途中から自分で下に引っ張ったのだが、そのずれ落ちる加減が難しかった」と語る。

また、展示会などの実演販売士、ナックル井上さんとともに店頭商談実演も行われた。タイヤ交換初心者の綾瀬さんに対し、井上さんは「タイヤ交換をする時に何を基準に選んでいいかわからない。そこで新車装着タイヤを基準に“ちゃんと買い”するという習慣を皆に付けてもらえるように意識して話した」と述べ、綾瀬さんは最終的にREGNOを購入するシーンで終了となった。

最後に今日のまとめとして、「タイヤはちゃんと買い。私はちゃんと○○」というお題目の新年の抱負を聞かれ、綾瀬さんは、「タイヤはちゃんと買い。私はちゃんと楽しく潔く。その心は、何事も日々楽しもうという気持ちを持って取り組もうということと、潔さも大事かなということで選んだ」と笑顔で述べた。

新車装着タイヤと同レベルのECOPIA NH100

ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会
ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会ブリヂストン 2017年夏タイヤ新ラインアップ発表会

今回新たに投入されたECOPIA NH100について檜垣氏は、「特に近年はタイヤに対し様々な性能を向上しつつ、更に高い低燃費性能が求められるようになってきている。従って、補修用タイヤについてもクルマや新車装着タイヤのトレンドを踏まえながら、開発しなければならない。特に低燃費性能は、今回発売するNH100でも従来品に比べ大きく向上させた」と話す。

因みにこの“NH”とは、ニューハーモニーの頭文字を取ったもので、「新たなレベルで高い調和がとれた性能であることを意味している」と檜垣氏は説明した。

このECOPIA NH100の商品コンセプトは、初期性能で新車用タイヤ性能同等以上を有し、使用過程においても性能低下を抑制する車種別設計低燃費タイヤだ。そして、その特徴は低燃費性能と耐久性の両立と、ウェット性能が長持ち(性能低下抑制技術搭載)である。商品ラインナップは、セダン21サイズ、ミニバン19サイズ、軽コンパクト27サイズの計67サイズが用意される。

また、技術的にはウェット性能と摩耗性能向上を可能とするため、リブ基調パターン 、V字サイプ、T字サイプ、チャンファリング、ラウンドリブエッジ等を採用。そのうえで、ミニバン向け、軽コンパクト向けそれぞれに相応しい改良を加えている。

更に前記2つの性能に加え低燃費を高次元で実現するため、2種類のポリマーを組み合わせた、効きが長持ちする新配合のゴム、“エコ効きもちゴム”を採用。またトレッドゴムの剛性を最適化する“剛性コントロールシート”を採用することで、高い耐摩耗性性能を実現している。

[Text/Photo:内田俊一]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

内田 俊一
筆者内田 俊一

1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる