ボルボ初のPHEV、さらに世界初の先進安全技術も備えた最上級7シーターSUV「XC90」発売
- 筆者:
- カメラマン:オートックワン編集部
ボルボは同社の最上級SUV「XC90」の新型モデルを、2016年1月27日から発売すると発表した。
2代目となる新型XC90は、4グレードをラインナップ。
そして新型XC90で最も注目となるグレードが、同社が日本へ初めて導入するプラグインハイブリッド「XC90 T8 Twin Engine AWD INSCRIPTION(10,090,000円)」。
グレード名に“ツインエンジン”と名付けられているのは、フロントに内燃エンジン、リアにモーターが備わっているためという。2.0リッター Drive-Eガソリンエンジンに加えて87ps(65kW)/240Nmを発生させるリアモーターを搭載、合計出力は407ps/640Nmを誇る。
採用されているバッテリーはリチウムイオン電池で総電力量は9.2kWh、35.4kmのEV走行が可能で200Vで2.5~3.0時間で充電することが出来る。
また、バッテリーを車両中央に搭載することで車体後部のスペースを犠牲にすることなく、プラグインハイブリッドでありながら7シーターを実現している。
二つ目は、道路逸脱事故時保護システムの「ランオフ・ロード・プロテクション」。これはパニックブレーキや急な回避操作により、溝への転落や道路逸脱などの危険な状況を察知、エアバッグの展開やシートベルトを巻き取ることで乗員を固定し、さらに乗員への衝撃時にフロントシートがリクライニングすることで衝撃を吸収、そしてブレーキペダルを火薬点火装置によって自動リリースさせるなど様々なシステムを連携させて乗員を保護するような仕組みとなっている。
また、自動ブレーキについても新たに自車の目の前を横断するサイクリストとの衝突を回避したり、薄暗い場所で肉眼では判別しにくい歩行者やサイクリストが検知できるようになっているなど、既存の先進安全技術についても大きく進化している。
そして、「ユーロNCAP」と呼ばれる欧州で実施されている安全テストにおいて、XC90が大型SUV部門で最も安全なクルマとして選ばれたことは、その安全性の高さを裏付ける結果となった。
ボルボ・カー・ジャパン株式会社 代表取締役社長の木村隆之氏はXC90、そして今後のボルボの方向性について以下のように語っている。
「私は、これからのクルマにとって最も大切な要素は“ライフスタイルを変えるクルマ”であると考えます。ライフステージやサイズ、価格などが選択基準になるのではなく、クルマがどこまで人に寄り添えるのか、どのようにオーナーやファミリーのライフスタイルを輝かせることが出来るのか。クルマが主役なのではなく、クルマに乗る人が主役なのです。すべてのボルボのモデルが、その価値を備えていますが、XC90はその象徴といえるでしょう。
そしてボルボは、2019年までに全ラインナップを一新いたします。日本でもドイツでもない、スウェーデン発の人を中心とする最も先進的なプレミアムブランドとして、必ずや成功を収めると確信しております」
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