ボルボ初のPHEV、さらに世界初の先進安全技術も備えた最上級7シーターSUV「XC90」発売

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部
ボルボ初のPHEV、さらに世界初の先進安全技術も備えた最上級7シーターSUV「XC90」発売
ボルボ 新型XC90 発表会にて ボルボ 新型XC90 発表会にて ボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription ボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription ボルボ・カー・ジャパン株式会社 代表取締役社長 木村隆之氏 ボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription ボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription ボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription ボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription ボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription ボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription 画像ギャラリーはこちら

ボルボは同社の最上級SUV「XC90」の新型モデルを、2016年1月27日から発売すると発表した。

2代目となる新型XC90は、4グレードをラインナップ。

ボルボ 新型XC90 T6 AWD R-DESIGN
ボルボ 新型XC90 T6 AWD R-DESIGN

XC90のエントリーグレードとなる「XC90 T5 AWD MOMENTUM(7,740,000円)」は、ベーシックな内外装ながらレザーシートなど装備が充実。スポーティグレードの「XC90 T6 AWD R-DESIGN(8,790,000円)」は、22インチホイールなどスポーティさを引き立てる専用装備を備える。

ラグジュアリーグレードの「XC90 T6 AWD INSCRIPTION(9,090,000円)」はリアシートヒーターやヘッドアップディスプレイなど、贅を極めた特別な装備が魅力となっている。

ボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription
ボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription

そして新型XC90で最も注目となるグレードが、同社が日本へ初めて導入するプラグインハイブリッド「XC90 T8 Twin Engine AWD INSCRIPTION(10,090,000円)」。

グレード名に“ツインエンジン”と名付けられているのは、フロントに内燃エンジン、リアにモーターが備わっているためという。2.0リッター Drive-Eガソリンエンジンに加えて87ps(65kW)/240Nmを発生させるリアモーターを搭載、合計出力は407ps/640Nmを誇る。

採用されているバッテリーはリチウムイオン電池で総電力量は9.2kWh、35.4kmのEV走行が可能で200Vで2.5~3.0時間で充電することが出来る。

また、バッテリーを車両中央に搭載することで車体後部のスペースを犠牲にすることなく、プラグインハイブリッドでありながら7シーターを実現している。

ボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscriptionボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscriptionボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscriptionボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscriptionボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription

また、ボルボは新型XC90で2つの「世界初」を引っ提げて、安全面においてもさらなる進化を遂げた。

一つ目の世界初は、右折時対向車検知機能の「インターセクション・サポート」。ミリ波レーダーとカメラにより、右折の際に対向車と衝突する可能性が高いと予測した場合に、衝突警告と同時に自動ブレーキが作動する。

二つ目は、道路逸脱事故時保護システムの「ランオフ・ロード・プロテクション」。これはパニックブレーキや急な回避操作により、溝への転落や道路逸脱などの危険な状況を察知、エアバッグの展開やシートベルトを巻き取ることで乗員を固定し、さらに乗員への衝撃時にフロントシートがリクライニングすることで衝撃を吸収、そしてブレーキペダルを火薬点火装置によって自動リリースさせるなど様々なシステムを連携させて乗員を保護するような仕組みとなっている。

また、自動ブレーキについても新たに自車の目の前を横断するサイクリストとの衝突を回避したり、薄暗い場所で肉眼では判別しにくい歩行者やサイクリストが検知できるようになっているなど、既存の先進安全技術についても大きく進化している。

そして、「ユーロNCAP」と呼ばれる欧州で実施されている安全テストにおいて、XC90が大型SUV部門で最も安全なクルマとして選ばれたことは、その安全性の高さを裏付ける結果となった。

ボルボ・カー・ジャパン株式会社 代表取締役社長 木村隆之氏

ボルボ・カー・ジャパン株式会社 代表取締役社長の木村隆之氏はXC90、そして今後のボルボの方向性について以下のように語っている。

「私は、これからのクルマにとって最も大切な要素は“ライフスタイルを変えるクルマ”であると考えます。ライフステージやサイズ、価格などが選択基準になるのではなく、クルマがどこまで人に寄り添えるのか、どのようにオーナーやファミリーのライフスタイルを輝かせることが出来るのか。クルマが主役なのではなく、クルマに乗る人が主役なのです。すべてのボルボのモデルが、その価値を備えていますが、XC90はその象徴といえるでしょう。

そしてボルボは、2019年までに全ラインナップを一新いたします。日本でもドイツでもない、スウェーデン発の人を中心とする最も先進的なプレミアムブランドとして、必ずや成功を収めると確信しております」

ボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscriptionボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscriptionボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscriptionボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscriptionボルボ 新型XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC90の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC90のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC90の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC90の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC90のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる