“原点回帰”を図りながらも、ハイテク満載!アウディ 新型(3代目)TTが登場!

  • 筆者: オートックワン 編集部
“原点回帰”を図りながらも、ハイテク満載!アウディ 新型(3代目)TTが登場!
アウディ 新型TTS coupe アウディ 新型TTS coupe アウディ 新型TTS coupe アウディ 新型TTS coupe アウディ 新型TTS coupe アウディ 新型TTS coupe アウディ 新型TTS coupe アウディ 新型TTS coupe アウディ 新型TTS coupe アウディ 新型TTS coupe アウディ 新型TTS coupe 画像ギャラリーはこちら

アウディ ジャパンは8月20日(木)、同社のコンパクトスポーツカー新型(3代目)『TT』を発表した。

アウディ TTはこれまで、デザインアイコンとしての初代モデル、スポーツアイコンとしての2代目モデルを導入し、全世界で累計販売台数50万台を記録。多くのファンから愛されてきたアウディのアイコンモデル。

今回、9年振りにフルモデルチェンジを行った3代目となる新型TTは、「デザイン」「スポーツ走行性能」「テクノロジー」の3つの面で大きな革新を果たしている。

アウディ 新型TT発表会
アウディ 新型TTS coupeアウディ 新型TTS coupe

デザイン面では、“原点回帰”を目指し、エクステリアデザインにおいて全長・全幅共に先代から10mmコンパクト化(全長4180mm、全幅1830mm)を図った。

初代に近いプロポーションを維持しつつ、丸く張り出したホイールアーチや、ルーフラインは先代モデルを踏襲している。

さらには、前後のオーバーハングを切り詰め、一目でTTだと分かるデザインに仕上げられている。

また、フロントマスクでは、初代・2代目共に、シングルフレーム内に納められていたアウディのエンブレムであるフォーリングスをボンネット上に移動。同社のスーパースポーツモデル「R8」も同様の形状となっており、よりスポーツモデルをイメージさせるデザインとした。

アウディ 新型TTS coupeアウディ 新型TTS coupeアウディ 新型TTS coupeアウディ 新型TTS coupeアウディ 新型TTS coupe
アウディ 新型TTS coupeアウディ 新型TTS coupeアウディ 新型TTS coupeアウディ 新型TTS coupeアウディ 新型TTS coupe
アウディ 新型TTS coupe
アウディ 新型TTS coupe

2つ目の、スポーツ走行性能では、より高い次元の走りを実現するため、ボディにおいて、同社が独自で持つ「アウディ スポーツフレーム(軽量高剛性ボディ)」にさらに磨きをかけている。

各部に必要な強度あるいは重量バランスを考慮し、様々な材質を使い分けており、ボディフレーム上部には、アルミを使った複合構造を採用。車体の重心を10mm下げているほか、軽量化も達成している。その上で、ねじり合成は先代より23%上昇させ、進化したスポーツドライビングを実現している。

エンジンは、2.0リッターTFSIを全車に搭載。直噴ターボ、バルブリフトシステムを採用し、高出力・高燃費を実現、「TTS」では、0-100km加速4.7秒を誇る。JC08モード燃費は14.9km/Lで先代から25%向上している。

さらにアウディの代名詞である「quattro(クワトロ)」(4WD)でも、後輪への駆動力伝達に電子制御の多板クラッチを使った最新のシステムを採用。車両各所にあるセンサーがクルマの状況を感知し、最適の駆動力を前後のタイヤに配分する。

アウディ 新型TTS coupe
アウディ 新型TTS coupeアウディ 新型TT発表会

3つ目のテクノロジー面では、クラス初のフルデジタル多機能メーター「アウディバーチャルコックピット」を全モデルに採用している。

通常メーターパネルが収まる場所に、高解像度の12.3インチデジタル液晶ディスプレイを置いて、そこに速度、エンジン回転数などのメーター表示のほか、ナビゲーション/インフォテイメントシステムのディスプレイ機能すべてを統合。従来型のアナログ式メーターや独立したディスプレイに対し、視認性や操作性が大幅に向上している。

また、ヘッドライトには全モデルにマトリックスLEDヘッドライトを標準装備。ライトに縦に入っているラインは、「ルマン」に出場するマシン「R18 e-トロン」をイメージしている。

アウディ ジャパン株式会社 大喜多寛 代表取締役社長

新型TTのグレードラインアップ及び、販売価格(消費税込)は、「TTクーペ 2.0TFSI」が542万円、「TTクーペ 2.0TFSI クワトロ」が589万円、「TTロードスター 2.0TFSI クワトロ」が605万円、「TTSクーペ 2.0TFSI クワトロ」が768万円。

年間3000台の販売目標を掲げ、本日より発売開始する。

[レポート:オートックワン編集部/photo:オートックワン編集部]

アウディ 新型TT Roadsterアウディ 新型TT Roadsterアウディ 新型TT Roadsterアウディ 新型TT Roadsterアウディ 新型TT Roadster
アウディ 新型TT Roadsterアウディ 新型TT Roadsterアウディ 新型TT Roadsterアウディ 新型TT Roadsterアウディ 新型TT Roadster

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ TTの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ TTのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ TTの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ TTの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ TTのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる