「デトロイトモーターショー2015」発表会レポート/九島辰也(2/2)

「デトロイトモーターショー2015」発表会レポート/九島辰也
インフィニティ Q60コンセプト インフィニティ Q60コンセプト インフィニティ Q60コンセプト インフィニティ Q60コンセプト インフィニティ Q60コンセプト インフィニティ Q60コンセプト インフィニティ Q60コンセプト インフィニティ Q60コンセプト インフィニティ Q60コンセプト インフィニティ Q60コンセプト インフィニティ Q60コンセプト 画像ギャラリーはこちら

新型NSXは、まずは北米で先行発売

レクサス GS FGM キャデラック CTS-V

GMはキャデラックがCTS-Vを、シボレーが2つのボルトを発表した。620hpを発揮するCTS-VはE63AMGやBMW M5をも上回る。レンジエクステンダーEVのVOLTはマイチェンで、BOLTはまったくのオールニュー。コンパクトハッチのボディは純粋なEVだが、英語では区別できてもカタカナでは区別できないのが難点だろう。

クライスラー系では発売間近と噂されるジープ レネゲードが目立った。これまでのジープファミリーとは異なるポップな印象がウリの一台だ。

日本勢ではホンダの上級ブランド、アキュラNSXは外せない。いわゆる日本版ホンダNSXの市販モデルで、生産はオハイオ州にあるホンダの工場で行う。まずは北米で先行発売、そして日本上陸となるであろう。本来は逆のような気がしなくもないが。

レクサスは事前情報にもあったが、GSにハイパフォーマンスの“F”が追加された。RC Fと共有するパワートレーンは473psの5リッターV8。IS、NX、そしてRCの登場で少し追いやられた感のあったGSだが、これでまた新たな息吹が吹き込まれた。

インフィニティはQ60コンセプトが発表された。これは次期スカイラインクーペと目される。ただ、デザインはセダンのそれとは一線を画す。というのも、派生モデルとしてのデザインキューは保たれながらもクーペらしいエモーショナルな仕上がりは別モノ。エッジの効いたラインと柔らかい曲面を見事に調和させている。発表によるとほぼ90%が市販車というから期待は膨らむ。

ジープ レネゲードジープ レネゲードジープ レネゲードジープ レネゲードジープ レネゲード

レクサスとインフィニティの違い

インフィニティ Q60コンセプト

ではドイツ勢はどうか?

メルセデスはF015ラグジュアリー・イン・モーションというコンセプトを発表した。これは先だってラスベガスで行われたコンシューマー・エレクトロニクスショーに飾られたもので、外部充電式バッテリーと燃料電池を組み合わせたパワーソースを持つ。まったく新しいコンビネーションが新たな可能性を導き出した。ただ、こいつの目玉はそこではない。それ以上に注目すべきは自律走行。ドライバーが操作することなく、目的地へと走ってくれる。まさにロボットカーである。

市販車ではGLEクーペの発表がなされた。フルモデルチェンジしたMクラスのボディをクーペにしたものだ。言ってしまえば、BMW X6の対抗馬である。また、SUVカテゴリーではアウディがQ7をフルモデルチェンジされたのもニュース。日本では大きすぎるが、このサイズはアメリカではホットな存在となる。

といった今年のデトロイトモーターショーであったが、今回インフィニティのバイスプレジデントをインタビューすることで長年の疑問が解けた。それはレクサスとインフィニティの違い。そこに関しては日本メーカーであっても日本にいるとわからないのが正直なところである。

で、彼によると、レクサスはメルセデスやBMWのポジションのブランドをつくることが目的だったそうだ。なので、この2つのドイツブランドをかなり研究してつくられた。だが、インフィニティはそうではない。発想はニッサンのアッパーブランド。ニッサンユーザーの社会的な地位が上がったり、裕福になったときの受け皿となるためにつくられたという。まぁ、結果ポジションは近くても生い立ちが異なることがわかった。そう考えるとフーガがインフィニティブランドであることがよくわかる。と同時にスカイラインもあちらではインフィニティ。つまり、そのクオリティで仕上がっていることを鑑みると、日本での評価はもっと高くてもいいのでは……と思えなくもない。というか、そろそろ日本でインフィニティブランドを立ち上げてもいいんじゃない!?

インフィニティ Q60コンセプトインフィニティ Q60コンセプトインフィニティ Q60コンセプトインフィニティ Q60コンセプトインフィニティ Q60コンセプト
インフィニティ Q60コンセプトインフィニティ Q60コンセプトインフィニティ Q60コンセプトインフィニティ Q60コンセプトインフィニティ Q60コンセプト
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインクーペの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインクーペのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインクーペの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインクーペの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる