BMW i3 装着 超低燃費タイヤ ブリヂストン「ologic」レポート/岡本幸一郎(2/2)

BMW i3 装着 超低燃費タイヤ ブリヂストン「ologic」レポート/岡本幸一郎
(右)「ECOPIA EP500 ologic」、(左)スタッドレスタイヤ「BLIZZAK NV ologic」 「ECOPIA EP500 ologic」 「ECOPIA EP500 ologic」 「ECOPIA EP500 ologic」 「ECOPIA EP500 ologic」 「ECOPIA EP500 ologic」 「ECOPIA EP500 ologic」 スタッドレスタイヤ「BLIZZAK NV ologic」 スタッドレスタイヤ「BLIZZAK NV ologic」 スタッドレスタイヤ「BLIZZAK NV ologic」 スタッドレスタイヤ「BLIZZAK NV ologic」 画像ギャラリーはこちら

シミュレーションと計測の融合が飛躍的な性能向上を実現

タイヤ踏面挙動の計測・予測・可視化技術「ULTIMAT EYE(アルティメット アイ)」タイヤ踏面挙動の計測・予測・可視化技術「ULTIMAT EYE(アルティメット アイ)」

さらに同日、ブリヂストンが開発したタイヤ踏面挙動の計測・予測・可視化技術「ULTIMAT EYE(アルティメット アイ)」に関する説明と施設見学が行なわれた。

アルティメット アイというのは、最先端のシミュレーション技術に加え、走行時のタイヤ接地面の挙動を計測・可視化する技術を組み合わせることで、最適なタイヤ設計を実現した、ブリヂストン独自の画期的なタイヤ開発技術である。

建屋の中に設置された施設の中心には、直径2mのドラムと大掛かりなスタンドに取り付けられたタイヤがあった。

タイヤは直進や旋回など実車の走行状態を再現できる高機能スタンドに取り付けられており、ドラムには周方向に30度おきに9つのセンサーが配置されている。

実際に起動してしている様子タイヤ踏面挙動の計測・予測・可視化技術「ULTIMAT EYE(アルティメット アイ)」のデータ処理装置

このドラムにタイヤをいろいろな角度で接触させて高速で回転させることで、タイヤの接地圧、制動力、駆動力、横力などの動的データが得られる。それを超高速の処理装置により合成することで、高速走行時の踏面挙動を再現することができるわけだ。

これにより従来よりもはるかに複雑な、分子レベルで起こっていることが解析できるようになり、おかげでウェット性能や転がり抵抗などに飛躍的な向上が見られたとのこと。もちろん前記のオロジックの開発にも用いられており、接地圧を適正化することで、より高いグリップ力を得ることができたという。

このアルティメット アイ、もともとF1のタイヤ開発に関わっていた当時に生まれたシステムゆえ、最高速度は400km/hまで対応可能。現在も各種モータースポーツ用タイヤの開発にも使用しているが、このところ低燃費タイヤの比率が高くなっているそうだ。

BMW i3

当日は実際にアルティメット アイのデモンストレーションも披露された。

ここまでできるものは今のところ世界的に例がないと開発関係者が胸を張るとおりで、設備投資や維持費はそれなりに大きいものの、開発速度が格段に速く、正確になったメリットのほうがはるかに大きいそうだ。

こうして最先端を行く設備を目の当たりにして、ブリヂストンの技術力の高さをあらためて実感するとともに、それを駆使して誕生した新しいコンセプトの低燃費タイヤが切り拓く未来に、大いに期待したいと感じた次第である。

タイヤ踏面挙動の計測・予測・可視化技術「ULTIMAT EYE(アルティメット アイ)」が出来るまでの流れタイヤ踏面挙動の計測・予測・可視化技術「ULTIMAT EYE(アルティメット アイ)」が出来るまでの流れタイヤ踏面挙動の計測・予測・可視化技術「ULTIMAT EYE(アルティメット アイ)」が出来るまでの流れタイヤ踏面挙動の計測・予測・可視化技術「ULTIMAT EYE(アルティメット アイ)」が出来るまでの流れタイヤ踏面挙動の計測・予測・可視化技術「ULTIMAT EYE(アルティメット アイ)」が出来るまでの流れ
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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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