マツダ 『新型ロードスター(MX-5)』登場!? ~4代目は新開発「SKYACTIVシャシー」を採用~/川端由美(3/3)

  • 筆者: 川端 由美
  • カメラマン:マツダ株式会社
マツダ 『新型ロードスター(MX-5)』登場!? ~4代目は新開発「SKYACTIVシャシー」を採用~/川端由美
次期「ロードスター」に採用される新開発「SKYACTIVシャシー」 次期「ロードスター」に採用される新開発「SKYACTIVシャシー」 次期「ロードスター」に採用される新開発「SKYACTIVシャシー」 次期「ロードスター」に採用される新開発「SKYACTIVシャシー」 次期「ロードスター」に採用される新開発「SKYACTIVシャシー」 次期「ロードスター」に採用される新開発「SKYACTIVシャシー」 次期「ロードスター」に採用される新開発「SKYACTIVシャシー」 次期「ロードスター」に採用される新開発「SKYACTIVシャシー」 次期「ロードスター」に採用される新開発「SKYACTIVシャシー」 次期「ロードスター」に採用される新開発「SKYACTIVシャシー」 次期「ロードスター」に採用される新開発「SKYACTIVシャシー」 画像ギャラリーはこちら

19年ぶりにアルファロメオがアメリカ上陸!

Mazda MX-5 Miata 25th Anniversary Edition(米国仕様車)
Mazda MX-5 Miata 25th Anniversary Edition(米国仕様車)

もうひとつ、NAオーナーにして、アルファロメオ「2000GTV」こと、ジュリア・クーペに乗る身としては、アルファロメオとの提携も気になるところだ。

実は、今回のニューヨーク・モーターショーでは、アルファロメオが久方ぶりにアメリカ市場に復活していたのだ。

1995年に「164」を最後にアメリカから撤退して以来、19年ぶりの復活である。そんなのはアルファロメオ好きしか気にしてないかもしれないけれど、数年前、セルジオ・マルキオンネCEOが「アルファロメオはアメリカに再上陸する」と予告した通りになったわけだ。

アルファロメオとマツダの提携については、共同発表以来、公にされた情報はほとんどない。ゆえに、かなりの憶測が飛んでいる。伝統的なアルファロメオの流儀に則って考えると、4m足らずの全長にショートホイールベースの素直なシャシーにアルファロメオのパワートレインが積まれたら、きっと楽しいに違いない。

新型ロードスターのシャシーから膨らむ世界

Mazda MX-5 Miata 25th Anniversary Edition(米国仕様車)
Mazda MX-5 Miata 25th Anniversary Edition(米国仕様車)

しかし、冷静に見れば、少々微妙な気もする。

今回、復活したアルファロメオのブースに展示されていた「4C」は、全長3989☓全幅1864☓全高1183mmのスリーサイズに、2380mmというショートホイールベースを持つ。

これに対して、4代目のシャシーは多少ディメンジョンが異なるかもしれないが、現行「ロードスター」は全長3995☓全幅1720☓全高1245mmのボディサイズに2330mmのホイールベースである。

ジュネーブサロンで「4Cスパイダー」が発表された今では、ロードスターのシャシーを使ったアルファロメオ「スパイダー」が登場するとなると、同じようなディメンジョンでポジションがかぶる気がしないでもない。

「アルファロメオではなく、フィアットが新しいカブリオレの開発に使う」などとの噂もあるだけに、今後の行方から目が話せそうにない。

とはいえ、クルマ好きからすれば、ロードスターにしろ、アルファやフィアットのスパイダーにしろ、手頃な価格帯で手に入る魅力的なモデルが増えることには大賛成だ。ロードスターのシャシーから膨らむ妄想に限りはないが、取り留めがない夢物語になる前に、現段階ではこのあたりで幕を引いておこう。

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川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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