プジョー 208 新型車速報 ~プジョーのミニバン「5008」も来春日本導入!~

  • 筆者:
プジョー 208 新型車速報 ~プジョーのミニバン「5008」も来春日本導入!~
プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] 画像ギャラリーはこちら

日本車ではラインナップから消えてゆくマニュアル車も、プジョーなら健在です!

プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]
プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]

プジョーは207の後継となる「208」を、日本国内へ順次導入していくことを発表した。

208は207と比べて、コンパクト&軽量ボディとなったのが特徴の一つ。具体的には(207と比べて)全長が85mm、全幅が10mm短縮された。(全高は変わらず)

ちなみに先々代の「206」と比べると、全長で+125mm、全幅で+70mm、全高が+20mmとなっている。208の全長については、ちょうど207と206の中間程の大きさになった。207は(206と比べて)一回り大きいからと躊躇していたユーザーにとっては、208のコンパクト化は朗報だ。

車重については207 Cieloが「1,260kg」だったところ、208 Cieloでは「1,180kg」と、大幅な軽量化が施されている。

また、208のトピックの一つが新開発の1.2リッター3気筒エンジン。フリクションロスの大幅低減や燃焼効率の改善などにより、燃費向上が図られているという。

1.2リッターエンジン搭載車の燃費については、現時点では残念ながら公表されていないのだが、今後公開されていくものと思われる。

日本導入グレードは、1.2リッター+5MTの「208 Allure(アリュール)[199万円]」、1.6リッター+6MTの「208 GT [258万円]」、1.6リッター+4ATの「208 Premium(プレミアム)[216万円]」「208 Cielo(シエロ)[240万円]」の4グレード構成。

1.6リッターを搭載したCielo、Premium、GTの3グレードは「11月1日」に、1.2リッターのAllureは12月1日に発売される。11月の発売から年末までに1000台の販売が計画されている。

プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]
プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]プジョー 208 Allure(アリュール) [5速MT/ボディカラー:ブロッサム・グレー]
プジョー 208 Allure(アリュール) [5速MT/ボディカラー:ブロッサム・グレー]プジョー 208 Cielo(シエロ)[4速AT/ボディカラー:モロカン・レッド]プジョー 208 Cielo(シエロ)[4速AT/ボディカラー:モロカン・レッド]プジョー 208 Premium(プレミアム)[4速AT/ペルラ・ネラ・ブラック]プジョー 208 Premium(プレミアム)[4速AT/ペルラ・ネラ・ブラック]

モデル

エンジン

排気量(cc)

ドア数

トランスミッション

シート

価格

発売日

208 Allure

1,199

3

5速マニュアル

テップレザー/ファブリック

(ブラック)

1,990,000円

12月1日

208 GT

1,598

6速マニュアル

2,580,000円

11月1日

208 Premium

5

4速オートマチック

ファブリック

(ブラック/グレー)

2,160,000円

208 Cielo

レザー/ファブリック

(ブラック)

2,400,000円

208だけではなかった!さらなるサプライズが!

プジョー 208 GT [6速MT]
プジョー 208 GT [6速MT]プジョー 208 GT [6速MT]

また同発表会場において、プジョー・シトロエン・ジャポン(株)代表取締役社長の上野国久氏により、早くも来年の208における導入計画についての説明があった。

それによると、今年のパリサロンで発表される、1.6リッターツインスクロールターボエンジンを搭載し、200馬力を発揮するホットハッチ「208 GTi」を来年夏に発売するということ。

さらに、同じく来夏にCieloとPremiumへ1.2リッターエンジンを搭載すること。また、来年末には1.2リッターエンジンにアイドリングストップが搭載され、さらなる燃費向上が図られることが伝えられた。

また、同発表会場には、208シリーズ以外に「5008」も展示されていた。

5008は欧州で2009年に発売され、着実に販売台数をのばしているという。日本におけるプジョーは、208シリーズで拡販を図る一方、ファミリー層を中心とした顧客層の拡大を図るべく、5008の日本導入を決定したとのこと。日本市場では、プジョー初のミニバンの登場となる。

5008の発売時期は、来年の春が予定されている。

プジョー 208 GT [6速MT]プジョー 208 GT [6速MT]プジョー 208 GT [6速MT]プジョー 208 GT [6速MT]プジョー 208 GT [6速MT]
プジョー 5008プジョー 5008プジョー 5008プジョー 5008プジョー 5008

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる