シトロエン DS5 新型車 発表会速報 ~DSラインのフラッグシップモデル登場~

  • 筆者:
シトロエン DS5 新型車 発表会速報 ~DSラインのフラッグシップモデル登場~
シトロエン DSライン 新型モデル「CITROEN DS5」 シトロエン DS5 エクステリア シトロエン DS5 ヘッドライト先端からフロントガラス側面まで延びる「サーベルライン」 シトロエン DS5 リアビュー シトロエン DS5 フロントマスク シトロエン DS5 リア周り シトロエン DS5 外観 シトロエン DS5 ヘッドランプ シトロエン DS5 サイドビュー シトロエン DS5 エンブレム シトロエン DS5[ボディカラー:ノアール ペルラネラ] 画像ギャラリーはこちら

シトロエンのプレミアムセグメント「DSライン」

シトロエン DS5 外観

プジョー・シトロエン・ジャポンは、シトロエン「DSライン」第三弾にして、その頂点に位置するニューモデル『シトロエン DS5』を2012年8月1日より発売する。

DSラインとは、通常のシトロエン「Cライン」(C3・C4・C5など)に対するプレミアムモデル群を総称したもの。またDSの名前自体は、1955年のパリモーターショーに登場し世界を圧倒した、超・独創的かつ革新的な「シトロエン DS」に由来する。

2012年には国内4000台の販売ペースへ

シトロエン DS5 サイドビューシトロエン DSライン 新型モデル「CITROEN DS5」

とはいえ、DSラインは単なるレトロネームの復刻ではない。シトロエン車のプレミアムセグメントとして、「伝統(HERITAGE)」「洗練(RAFFINEMENT)」「大胆なコンセプト(CONCEPTION AUDACIEUSE)」「幻惑(HYPNOTIQUE)」の4つのキーワードを掲げ、オリジナルDSがもたらしたシトロエン・イズムである「独創と革新」をさらに進化させる。

DSラインではこれまで、C3をベースにした「DS3」が2010年に、C4をベースとした「DS4」が2011年にそれぞれ国内デビューし、日本市場におけるシトロエン車の販売台数引き上げに貢献してきた。

その結果、2009年には1397台に過ぎなかった国内販売台数が、2011年には3092台まで伸びたのだからスゴイ。3000台達成は実に1996年以来の事だという。

DS5発表会の席で、プジョー・シトロエン・ジャポンの上野 国久 社長は好調な販売状況を受け、「2012年にはさらに年間4000台の国内販売を目指す」と宣言。販売網の拡充などと併せ、新たなDSラインのフラッグシップ「DS5」登場によって、販売台数の底上げ貢献への期待を込めた。

プジョー・シトロエン・ジャポンの上野 国久 代表取締役社長シトロエン DS5 プレゼンテーション1シトロエン DS5 プレゼンテーション2シトロエン DSライン「DS3」シトロエン DSライン「DS4」

これだけの個性、これだけの質感で400万円は「安い!」

シトロエン DS5 ヘッドライト先端からフロントガラス側面まで延びる「サーベルライン」シトロエン DS5 フロントシート

さあ、フラッグシップモデル「シトロエン DS5」の詳細をチェックしてみよう。

まず目に飛び込んでくるのが、その大胆なスタイリングだろう。ハッチバック、クーペ、ステーションワゴン・・・その何処にも当てはまるような、そうでないような、他に類を見ない個性的なフォルムだ。ヘッドランプから前席側面の窓まで続くクローム仕立ての「サーベルライン」が、その名の通り西洋の「刀」(サーベル)のように存在感を放ち、DS5のフロント周りをキリッと引き締めている。

いっぽうでインテリアも個性的だ。

展示車両には、腕時計のベルトをイメージした「ウォッチストラップ」というデザインが施された、オプションの「クラブレザーシート」を装着していた。見る限りではなんだか背中に違和感を覚えそうな形状だが、これが乗り込むほどにしなやかに馴染んでいくのだという。素材自体も、ドイツ・バイエルン産の最高級牛革を使用している。そうしたエピソードの数々がまたプレミアムカーらしく、グッとくるのは筆者だけだろうか。

クラブレザーシートは、フランス語で山猫を意味する「フォブ」(写真のカラー)に加え、「ルージュ(ワインレッド)」「ミストラル(黒)」の3色が設定される。標準仕様車に対し45万円高と高額だが、選ばない手はないだろう。

頭上に目をやると、大型のグラスルーフ「コックピット・ルーフ」と、ルーフコンソールのスイッチ類の形状がまた楽しい。シフト周りのスイッチ類や、操縦かんのようなステアリングホイールと併せ、運転席周りのデザインは、航空機のコックピットをイメージしたのだと言う。しかし決しておもちゃのようではなく、各部の質感も十分に高いところがポイントだ。

これだけの個性とプレミアム度の高さで、価格は400万円[標準仕様・消費税込み]。買える買えないはさておき、「安い!」と感じる内容だ。

[Text&Photo:オートックワン編集部]

■参考:

シトロエン DS5 試乗レポート/森口将之[2011年12月5日]

なおオートックワンでは今後、このシトロエン DS5の国内試乗レポートについても近日の公開を予定している。ぜひそちらも併せて楽しみにして欲しい!

シトロエン DS5 インパネ・運転席周りシトロエン DS5 コックピットルーフシトロエン DS5 コックピットルーフ(3分割電動サンシェード付き)シトロエン DS5 リアシートシトロエン DS5 ラゲッジルーム 荷室は465リッター(VDA)の容量を誇る
シトロエン DS5 フロントマスクシトロエン DS5 エンブレムシトロエン DS5 1.6リッター ターボチャージャー付き直4 DOHCエンジンシトロエン DS5 6速オートマチックトランスミッションシトロエン DS5 18インチアロイホイール(Canaveral Gris)[オプション]

シトロエン DS5 主要諸元

シトロエン DS5 エクステリア

全長x全幅x全高:4535x1870x1510mm/ホイールベース:2725mm/車両重量:1550kg/エンジン種類:ターボチャージャー付き直列4気筒DOHC 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1598cc/最高出力:156ps(115kW)/6000rpm/最大トルク:24.5kg-m(240N・m)/1400-3500rpm/トランスミッション:6速AT(アイシンAW製)/燃費:11.3km/L(JC08モード)/駆動方式:前輪駆動/サスペンション:マクファーソン・ストラッド式(前)/トーションビーム式(後)/タイヤサイズ:225/50R17/車両本体価格:4,000,000円[消費税込み]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン DS5の最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン DS5のカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン DS5の中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン DS5の記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン DS5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる