レンジローバー&イヴォーク 雪上試乗レポート/大谷達也(1/3)

レンジローバー&イヴォーク 雪上試乗レポート/大谷達也
ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイト ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイト ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイト ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイト ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイト ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイト ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイト ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイト ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイト ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイト ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイト 画像ギャラリーはこちら

「貴族のためのオフローダー」、レンジローバーを雪上で試乗

ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイト

普通だったら、レンジローバーみたいな高級車で雪道を走らせるなんてぜいたく、なかなかできるものではありません。でも、「貴族のためのオフローダー」なんて異名をとるくらい滑りやすい路面での走破性が高いこともレンジローバーの特徴のひとつ。だから「もったいない」といって街乗りばかりに使っているほうが、むしろ「もったいない」というものです。

しかも今回の試乗会は、雪で覆われた特設のオフロードコースを激走できる企画まで用意されていたものだから、喜んで志賀高原まで足を伸ばしてきました。

ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイトランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイト

当日は気持ちいい青空が広がった好天。おかげで標高が2000m近い試乗会場付近も0℃前後まで気温が上がり、日なたにいるとジャケットが要らないくらい暖かでした。

でも、こういう日こそ雪上走行は気をつけなければいけません。なぜなら、気温が0℃前後になるということは、場所によっては雪や氷が溶け出す恐れがあるということ。

実は、どんなに性能のいいスタッドレスタイヤでも、路面とタイヤのすき間に水が入り込んだ状況がもっとも滑りやすいのです。逆に、−10℃を下回るような極寒地のほうが雪が硬く引き締まり、がっちり路面を捉えられるようになるのです。

おまけに、今回試乗するレンジローバーの最高級モデル、その名も「レンジローバー オートバイオグラフィー・ロングホイールベース」は、スタッドレスタイヤよりも雪上でのグリップが劣るウィンタータイヤを装着していたので、軽く緊張しながら運転席に乗り込みました。

ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイトランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイトランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイトランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイトランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイト

視界の良さはさすがレンジローバー、狭い道でも扱いやすい

ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイトランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィ ロングホイールベース 4WD ボディカラー:フジ・ホワイト

ところで、レンジローバーに乗るといつも感心するのが視界のよさ。先ほども記したとおり、オフロード性能の高さがレンジローバーの自慢ですが、いくら滑りやすい路面をしっかり捉える性能を備えていても、ドライバーが周囲を確認できずにガケから真っ逆さまなんてことになったら元も子もありません。

優れたオフロード性能を十分に発揮するためにも周りがよく見えることが大事なのですが、さすがレンジローバー(というかそのメーカーであるランドローバー)は4WD専業メーカーだけあって、この点は満点に近い。

レンジローバーはオフロードでだけ効果を発揮するものではなくて、たとえば都内の狭い路地に入り込んだときにも有効なので、小柄な女性でも大きなボディを持てあますことなく運転することができるのです。この扱いやすさは本当にありがたいです。

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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