レンジローバー 2014年モデル「3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE」試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

レンジローバー 2014年モデル「3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE」試乗レポート/岡本幸一郎
新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 画像ギャラリーはこちら

従来のV8 5リッターNAに換わり、V6 3リッター・スーパーチャージドエンジンを新たに搭載

新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド]

誕生してすでに40年以上、オフロードSUVの王者として君臨してきたレンジローバーが、2013年3月に約10年ぶりのフルモデルチェンジを実施し、4代目へと進化した。

レンジローバーの歴史は「革新」の連続であり、これまでもSUVの世界に数々の革命をもたらしてきた。今回もまさしくそうで、SUV初のオールアルミモノコックボディや、クロスリンク機構を持つ高度なサスペンションなど、またしても他社に先んじて新しいことに挑戦した。

その4代目レンジローバーの登場から半年、早くも大きな変化があった。発売当初は5リッターV8のスーパーチャージドと自然吸気が用意されたところ、2014年モデルとして、新開発の3リッター V6スーパーチャージドエンジンを新たに導入。かわって従来の5リッターV8自然吸気エンジンは廃止された。

新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル] エンジンルーム新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 試乗レポート/岡本幸一郎 5

なお、新エンジンを搭載する「3.0 V6スーパーチャージド ヴォーグ」の価格は1230万と、従来の「5.0 V8 ヴォーグ」と、まったく同一とされたのも興味深い。

また、3リッターV6と5リッターV8を問わず、全車にアイドリングストップ機能「エンジンストップ/スタート・システム」が標準装備。加えて、選択可能なオプション装備やカラーのバリエーションが拡大されるなど、さらなる商品力の強化が図られた。

3リッター V6スーパーチャージドの新エンジンは、最高出力250kW[340ps]/6500rpm、最大トルク450Nm/3500rpmを発生する。従来の5リッターV8自然吸気が276kW[375ps]、510Nmだったのに比べると、スペックとしては下回るが、JC08モード燃費は8.5km/Lに達し、従来の5リッターV8自然吸気の5.8km/Lを大きく上回った。

これには先で述べたエンジンストップ/スタート・システムの追加も少なからず寄与しており、5リッターV8スーパーチャージド同士で比較しても、5.3km/Lから7.4km/Lへと大幅な改善をはたしている。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランドローバー レンジローバーの最新自動車ニュース/記事

ランドローバーのカタログ情報 ランドローバー レンジローバーのカタログ情報 ランドローバーの中古車検索 ランドローバー レンジローバーの中古車検索 ランドローバーの記事一覧 ランドローバー レンジローバーの記事一覧 ランドローバーのニュース一覧 ランドローバー レンジローバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる