ランドローバー 新型レンジローバー海外試乗レポート/飯田裕子(3/3)

ランドローバー 新型レンジローバー海外試乗レポート/飯田裕子
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー 画像ギャラリーはこちら

直立に近い姿勢で座るレンジローバー独自の“コマンド・ドライビング・ポジション”

ランドローバー レンジローバーランドローバー レンジローバー

運転席に座ると着座位置が高く(他のSUVよりも90㎜以上高い)、直立に近い姿勢で座るレンジローバー独自の“コマンド・ドライビング・ポジション”に体が自然と収まる。すると広いフロントウィンドウから女性でもボンネットをわずかながらも見下ろすようなシートポジションになり、気持ちがいい。

この気持ち良さがレンジローバーに女性ファンが多い理由の一つでもある。

コマンド・ドライビング・ポジションは悪路走行を安全に走るためでもあるが、混雑した街中でも高速道路でもこのポジションの効果は大きい。

そのようなポジションで走り出した第一印象が「軽い!」だった。

軽量化がもたらす効果は、燃費のみならずステアリング操作からタイヤまでの一体感が軽快とも言える走りを生む。この走りの軽快さから、ヘビーデューティな4WDであることも、他のSUVよりも着座位置が高いことも忘れさせる。

電動パワーステアリングの自然な操舵感も申し分なし。また今回からトランスミッションが6速からZF製8速ATへと変わったこともオンロードでの走りのスムーズさと燃費向上に貢献している。

ON/OFF問わない本格SUV

ランドローバー レンジローバーランドローバー レンジローバー

日本導入予定2モデルのガソリンエンジンは、最新のボッシュ・エンジン・マネージメントシステムの採用にともないエンジン効率を最適化。510PSのスーパーチャージドエンジン搭載モデルはCO2排出量が7%低減し、一方で0-60mph加速が現行モデルよりも0.8秒速い5.1秒になり、375PSを発生するNAは現行モデルよりもCO2が8%の削減し、0-60mphは0.7秒速い6.5秒と性能を上げている。

今回の試乗コースは街中を離れ、赤土の未舗装路も多い山岳路の走行が大半を占めた。山岳地帯には小さな集落が点在し、徒歩で通学する子供たちも多く注意深くスピードの加減速も必要だったが、低中速での速度コントロールのしやすさがあることで、特に疲れることなく試乗することができた。

ランドローバー レンジローバーランドローバー レンジローバーランドローバー レンジローバーランドローバー レンジローバーランドローバー レンジローバー

ボンネットにジャブジャブ水がかかっても走行可能

ランドローバー レンジローバーランドローバー レンジローバー

オン/オフロードの性能の向上では、走行コンディションによってオンロードやスノー、泥、轍、砂地の5つのモードが選べる“テレイン・レスポンスシステム2”を採用。

最新のプログラムには走行状況に応じ、最適なモードを自動的に選択するオート機能が備わった。

今回の試乗コースでは、川の中や岩場、冷や汗が出るほど勾配のキツイ斜面などを走る機会もあり、悪路とも表現できない道とは言えないシチュエーションで4WDやサスペンション、ボディのタフさを確認することができた。

新型レンジローバーの最低地上高は13㎜高くなって296㎜。渡河水深限界は200㎜上がって900㎜。これはヘッドライトが少し水に浸かるくらいの水深の中でも走行が可能で仮にボンネットに水がかかるほどの状況でもジャブジャブと走ることができるそうだ。

タフだけど軽く、ワイルドでも品のいいゴージャスさが魅力の新型レンジローバー。

日本への導入は年明け早々。価格は現行モデルと同等もしくは“誤差の範囲”を予定しているそうだ。

ランドローバー レンジローバーランドローバー レンジローバーランドローバー レンジローバーランドローバー レンジローバーランドローバー レンジローバー
ランドローバー レンジローバーランドローバー レンジローバーランドローバー レンジローバーランドローバー レンジローバーランドローバー レンジローバー
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランドローバー レンジローバーの最新自動車ニュース/記事

ランドローバーのカタログ情報 ランドローバー レンジローバーのカタログ情報 ランドローバーの中古車検索 ランドローバー レンジローバーの中古車検索 ランドローバーの記事一覧 ランドローバー レンジローバーの記事一覧 ランドローバーのニュース一覧 ランドローバー レンジローバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる