雪の上で究極のプレミアムSUVを遊ばせる贅沢・・・「レンジローバー」「レンジローバースポーツ」雪上試乗レポート(1/4)

雪の上で究極のプレミアムSUVを遊ばせる贅沢・・・「レンジローバー」「レンジローバースポーツ」雪上試乗レポート
「レンジローバー/レンジローバースポーツ/ジャガー Fタイプ AWD」雪上試乗レポート/金子浩久 「レンジローバー/レンジローバースポーツ/ジャガー Fタイプ AWD」雪上試乗レポート/金子浩久 「レンジローバー/レンジローバースポーツ/ジャガー Fタイプ AWD」雪上試乗レポート/金子浩久 「レンジローバー/レンジローバースポーツ/ジャガー Fタイプ AWD」雪上試乗レポート/金子浩久 「レンジローバー/レンジローバースポーツ/ジャガー Fタイプ AWD」雪上試乗レポート/金子浩久 「レンジローバー/レンジローバースポーツ/ジャガー Fタイプ AWD」雪上試乗レポート/金子浩久 「レンジローバー/レンジローバースポーツ/ジャガー Fタイプ AWD」雪上試乗レポート/金子浩久 「レンジローバー/レンジローバースポーツ/ジャガー Fタイプ AWD」雪上試乗レポート/金子浩久 「レンジローバー/レンジローバースポーツ/ジャガー Fタイプ AWD」雪上試乗レポート/金子浩久 「レンジローバー/レンジローバースポーツ/ジャガー Fタイプ AWD」雪上試乗レポート/金子浩久 「レンジローバー/レンジローバースポーツ/ジャガー Fタイプ AWD」雪上試乗レポート/金子浩久 画像ギャラリーはこちら

モロッコの砂漠で走らせたことはあったけれど、日本の雪上は初体験

「レンジローバー/レンジローバースポーツ/ジャガー Fタイプ AWD」雪上試乗レポート/金子浩久

長野県の雪上特設コースをランドローバーとジャガーで走った。クルマは、「RANGE ROVER(レンジローバー) 3.0 V6 SC VOGUE(340ps)」と「RANGE ROVER SPORT(レンジローバースポーツ) HST」、「JAGUAR(ジャガー) Fタイプ」と「XE」。

レンジローバーもレンジローバースポーツも、これまでモロッコの砂漠やウェールズの森の中で走らせたことがあるけれども、雪の上は初めてだ。

乗った瞬間からわかる、レンジローバーならではのおもてなし

「レンジローバー/レンジローバースポーツ/ジャガー Fタイプ AWD」雪上試乗レポート/金子浩久「レンジローバー/レンジローバースポーツ/ジャガー Fタイプ AWD」雪上試乗レポート/金子浩久

まずはレンジローバー。

3.0リッタースーパーチャージドV6エンジンを搭載したVOGUE(ヴォーグ)というモデル。

開けたドアハンドルにあるスイッチでスッと最低地上高を下げられるので、脚を高く持ち上げて乗り込む必要がないのが助かる。こうした"おもてなし"装備がレンジローバーにはいくつか備わっているところが、ただのSUVとは違う。

例えば、ステアリングホイールヒーター。スイッチをオンにすると、シートヒーターよりも先に素早く暖まってくる。冬の寒い朝などに、クルマに乗り込んで走る時のステアリングホイールの冷たさはちょっとツラいものだ。だからと言って、走り出す以上、触らないわけにはいかない。これも"おもてなし"のようなものだろう。

スーッと滑らか、極上の乗り心地にもうトリコ・・・

「レンジローバー/レンジローバースポーツ/ジャガー Fタイプ AWD」雪上試乗レポート/金子浩久「レンジローバー/レンジローバースポーツ/ジャガー Fタイプ AWD」雪上試乗レポート/金子浩久

雪のないアスファルト路から走り始めたが、動き出した瞬間から極上の乗り心地の虜になってしまった。その感動は初めてのことではないのだけれども、久しぶりに体感すると改めて身体と心に染み入ってくる。

ベルベットの絨毯の上を歩いているようなといおうか、ウオーターベッドに横たわっていると言おうか、とにかく路面から伝わって来る路面の様子にカドというものがない。

ほとんどのクルマは、アスファルトの粒子のエッジをタイヤが擦る様子を「ザラザラザラッ・・・」とハンドルやクルマ全体に伝えてくるものだけれども、レンジローバーはそれを感じない。スーッと滑らかに、極めてスムーズに走る。”たおやか”などという、普段はほとんど口にしない言葉が自然に出てきてしまう。

その滑らかさからの驚きはドライバーだけに伝わってくるものではないようで、同行のオートックワン編集者T氏と小林カメラマンも、助手席と後席で「オーッ」と声を挙げてシビレてしまっていたほどだ。

[雪の上でもレンジローバーはやっぱり凄かった・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランドローバー レンジローバーの最新自動車ニュース/記事

ランドローバーのカタログ情報 ランドローバー レンジローバーのカタログ情報 ランドローバーの中古車検索 ランドローバー レンジローバーの中古車検索 ランドローバーの記事一覧 ランドローバー レンジローバーの記事一覧 ランドローバーのニュース一覧 ランドローバー レンジローバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる